愛されジョーズ

music writer 上野三樹

今日は江古田。

最近は取材と締め切りがみっちり詰まっていて、あっという間の毎日。今日は江古田で月に一度の音大取材。もう東京と近辺の音大はほとんど行き尽くしてるけど、いつも思うのは音大のキャンパスって健全な活気が満ちている感じで清々しい気持ちになります。

今月は、某音楽番組の取材で現役高校生の作曲家でありジャズピアニストの奥田弦さんに会えたり、ずっとお会いしたかったピアニストの反田恭平さんや、これまたずっとお会いしたかったお笑いの横澤夏子さんとか、色んな方に取材させていただきました。

娘もようやく幼稚園に慣れてきて楽しんでいる様子(安定感が増した‥‥!)。延長保育時間も長いので、同じ年少さんの他のクラスの子や、お兄さんお姉さんのお友達もできたみたいで、帰宅途中に私は知らない子が「ばいばーい!」と声をかけてくれたり。顔広いじゃん、と思うこともしばしば。

「いっぱいお友達できたんだね」と娘に言うと、「そう!」と誇らしげに続けた一言。

「全員、家族!!」

いいですね。

人類みな兄弟、みたいなスケール感。