愛されジョーズ

music writer 上野三樹

台風と鹿児島。

函館から帰ってきた翌週に、台風の中、鹿児島に行ってきました。現地でライブを観てインタビューをするという内容の出張だったのですが、台風5号が九州を直撃するという予報が出ていて飛行機が欠航しそうだったので慌てて前日に鹿児島入りすることにしました。

一緒に取材を行う編集さんと話し合い「明日だと飛行機が飛ばなさそうだから、今日出発しちゃいましょう」という判断をしたのが既にその日の夕方で。自宅を出発して羽田空港に向かうも、鹿児島行きの便に間に合うにはかなりギリギリの・・・ギリギリ間に合う、かも!?くらいのスケジュールでした。自宅から駅まで、タクシーを呼んで行ったのですが、乗りたい電車に間に合わないという幸先の悪さで「あ〜もうダメかもーーーーー!」とタクシーの中で口に出しちゃったりしながらの出発でした(運転手さんは悪くないです、ごめんなさい!)。

羽田空港に到着してソラシドエアーのカウンターまでダッシュして、搭乗手続きをしてもらったのが出発予定時刻の15分前。もともと購入していた便の変更なので身分証明書が必要だと言われ、財布の中を慌ててゴソゴソしながら「え、間に合うの?間に合うの!?」と思っていたら、カウンターのお姉さんが「ご出発の便は20分の遅れが出ていますので、間に合いますよ」と神の一声!そんなミラクルがあり、だんだんと雨風が強まる中、無事にその日のうちに鹿児島入りしてホテルにチェックインすることができました。ちなみに、その便は鹿児島行きの最終便で、もともと予定していた次の日は鹿児島空港の発着便が全て欠航でした。危ないところでした。

翌日の朝は、本当に台風が鹿児島に直撃していて。飛行機どころか市内の電車もバスも止まっていました。道路には人も全く歩いていなくて、そんな誰もいない街をパトロールするかのように空車のタクシーだけがゆっくりと走っているような状態。夜に予定されていたライブも延期になってしまって、何とかインタビューだけを行って帰ってきました。

ホテルで待機している時間も長かったので、鹿児島駅前から天文館やデパートをぶらぶらしようと歩いていましたが、見事にどこも開いていなかったです。何とか鹿児島ラーメンだけは食べてきましたが、またゆっくり観光しに行きたいなと思います。賑やかなアーケード街を楽しんだり、晴れた日の桜島とか、綺麗な大自然とか見たかったな!

f:id:miki0507:20170817104745j:image

ノスタルジックな雰囲気が素敵な天文館

f:id:miki0507:20170817110041j:image

ほんとに誰もいない!

鹿児島に2泊して帰京したら、ゆっくりと北上していた台風に、また追いつかれてしまったようで。小雨が降る中、自宅の最寄り駅からタクシーに乗り込んで運転手さんと「台風来てますね」「ほんとですね、いま鹿児島から帰ってきたんですけどね」なんて話をしていたら、その方は2日前に羽田に向かう時に乗せていただいたタクシーの運転手さんでした。あの時、奇跡的に飛行機に乗れたんですよ、と感謝の報告をしておきました。函館に行って、鹿児島に行って、この夏の私の大イベントはほぼ終わりました(笑)。