愛されジョーズ

music writer 上野三樹

154.5

今日は何年かぶりに健康診断に行きました。

血圧測定や尿検査や血液検査などをひととおり受けたのですが

一番衝撃だったのが身長。

ずっと152センチだと思っていたのですが

154.5と言われました。

意外と高い!意外と高いじゃん!と

心の中で2回思いました。

大人になって伸びたのか、そもそも自分が152だと思いこんでいただけなのか。

でもこれからは154.5センチの人間のつもりで生きていこうと思います。

 

その後はある方の送別会で、珍しく娘と夜のおでかけ。

19時スタートだったので何時までいられるかドキドキだったのですが

カメ美は色んな大人がいる中でマイペースにご飯を食べて過ごしていました。

もうそろそろ眠いんじゃないか、という頃に、

カメ美が楽しみにしていたパスタがサーブされ

(酒のツマミ的なものばっかりだったので)

食べ始めた頃に、送別会の主役の方へのプレゼント贈呈やご挨拶がはじまり

主役の方がお話されているあいだにお腹いっぱいになったカメ美は私の膝の上で寝てしまい

「今、帰るわけにもいかないしなー」と思ってると

他の方が気遣ってくれて「今、帰ってもいいですよ、この話まだまだ続くんで」

と言われて、でも送別会の主役の方にご挨拶なしで帰るのもなと思い

「この話あと10分くらいは続きますか?」と聞いたら

「いや、お酒が入ってますし、ここまでの話と同じ話がたぶんこの後、3回くらいはループすると思うんで、もっとかかると思います」

って真面目に言われて(笑)。重たい娘を抱えてそっと会場を後にしました。

やっぱり21時が限界でした。

子供って「まだいける!眠くない!」とか言った10分後に爆睡してたりしますからね。

でも娘との夜のお出かけ楽しかったです。