愛されジョーズ

music writer 上野三樹

はじめてのダッチパンケーキ。

昨日、小雨の降る午前中から

友人と代々木八幡のビストロPATHに行きました。

ダッチパンケーキという、注文から出てくるのに30分かかる、魅惑の食べ物を食しました。

f:id:miki0507:20180419222711j:image

もちっと、サクッとした生地は焼き立てならではの風味。そこに生ハムと白いふわふわのチーズが乗っていて、更にメープルシロップをかけて食べるのです。天国かここは!

 

クロワッサンとパンオショコラも人気で、平日でも10時半とかには売り切れてしまうそうです。席に着いた途端に店員さんに聞くとパンオショコラがあと1個ありますと言われたので、すかさずお持ち帰りで確保。それがまた、ちょっとハイレベルすぎる美味しさでした。

また必ずや訪れたいお店です。

 

一緒に行った友人はバリバリのキャリアウーマンで一流企業で出世して結婚して出産して、産休たっぷり3年近く休んで、その間も毎月産休手当が出て、それでもなお会社に必要とされていて。自営業の私には想像もつかないような責任やストレスを抱えていた時もきっとあったんだろうなーと思います。そんな彼女がこの春から職場復帰するということで、数年ぶりにお互い子連れじゃない状態でランチをしようと。職場復帰があまり乗り気じゃない様子だったので、エールを送るつもりで、お花もプレゼントしました。

いつもは子連れだから話してても話題が、子供の世話で中断されたり、いつも何だか不完全燃焼。まだ話したいことあったのになーという感じで「もう帰らなきゃ!」となってしまうのですが。この日は思う存分喋り倒して、互いに母親モードじゃない自分たちに戻れて良かったな。たまにはバカなこと言ったり、ふざけたり、もっとしていいよね、と思いました!