愛されジョーズ

music writer 上野三樹

CharaさんのバースデーライブBD

5月23日に、Charaさんの生誕50周年を記念したスペシャルライブの模様を収録した『Shut Up and Kiss Me! Chara's 50th Birthday Blitz』がリリースされました。

f:id:miki0507:20180531210151j:image

誕生日当日のライブ、50歳になってますます神々しいCharaさんのパフォーマンスがパッケージされています。

音楽と共に人生を歩んできたCharaさんだから、私達もその時々の想いを聴かせてもらってここまできたから、伝わってくるもののパワーが凄まじい。

デビュー曲を歌うね、と言って彼女はちょっと照れたような顔をするけど、私達だって同じように、ちょっと恥ずかしいような照れくさいような気持ちになる。

あの頃の自分とか、あの頃の恋とか、イントロが流れただけでブワッと鳥肌レベルで思い出しちゃうから。もうそういうのはほんと、理屈じゃないね。

しかし。Charaさんは女性としての本能を強く感じさせる表現者であるけれど、それ以上に、根っからのミュージシャンであり職人なんだとインタビューをすると思う。

だから昔の曲でも、今の自分のスキルやバンド全体の熱気をめいっぱい込めて、新鮮なアレンジで届ける。いつまでも楽曲を枯らさないように水と栄養を与え続けている、Charaさんの音楽への愛情の深さを感じる。

本当に素晴らしいライブなんだけど、途中で息子さん(緋美くん)が出てきて歌いはじめた時のあまりの素敵さに涙が出そうになったよね。落ち着いた感じで良い声で歌うんだよ〜。歌い手って「う〜いえ〜」とか「お〜いえ〜」って言っただけで、どれだけその人の魅力が出せるかだと私はちょっと思ってるんだけど、彼も、ママ同様に、とっても素晴らしい「う〜いえ〜」を持っている。18歳で既に持っている!

娘さん(SUMIREさん)も花束を持ってきて、2人が見守る中でCharaさんがバースデーケーキのろうそくを吹き消す。Charaさんの大きな愛がふたりのお子さんの中でちゃんと育ったんだなと思った。愛する人との別れも経験されて、追い求めていた理想の形とは違うかもしれないけど、とっても幸せな50歳を迎えられたんだろうなと思う。ふたりの存在が何より最高のギフトだなって。

今作は完全生産限定盤ということで2冊の豪華なブックレットがついています。1冊にはCharaさんの日記が、そしてもう1冊にはライブで披露された曲の歌詞とCharaさんによる曲の解説がたっぷり掲載されています。私は曲解説のインタビューを担当させていただき、編集の上田智子さんがまとめてくださいました。

ライブに行かれた方は(制作の裏話いっぱいの!)曲解説を読んでから映像を見るとまた面白いと思います。

まさに「音楽の神様との結婚式」、そんなハッピーかつ神聖な映像作品。ブックレットも永久保存版ですよ。