愛されジョーズ

music writer 上野三樹

「anan」No.2117 熱狂の現場 特集。

先週はPerfumeあ〜ちゃんの連載内で娘がお世話になった「anan」ですが、今週号では「熱狂の現場。」という特集内にて、ちゃんみなさんとRIRIさんの対談&ライブレポートを担当させていただきました。

まるでバービー人形のような端正なルックスと明るいキャラクター、そして一聴すれば本物だとわかる圧倒的な歌唱力で魅了するR&BシンガーのRIRIさん。

まさにセクシー・ダイナマイトなルックスで観るものを釘付けにするダンス、刺激的で生々しい想いを巧妙な言葉遣いで心地よく聴かせるラッパーのちゃんみなさん。

キャラクターや存在感、表現の仕方は、全く別ベクトル!?なんだけど同じ10代で。ちゃんみなは「練馬のビヨンセ」とか言ってるけど日・英・韓のトリリンガルだし、RIRIもロス修行に行きまくってるしで、日本のみならず世界を視野に入れて音楽活動をしているという共通項を持つふたり。

「anan」のネクスト・ブレイク特集でも紹介させてもらったこのふたりの、まさかの対談実現に興奮しました。姉御肌のちゃんみなと、妹みたいなRIRIのやりとり、かわいかった!

今回の特集では、表紙の関ジャニ∞をはじめ、サカナクションのライブレポや、きゃりーぱみゅぱみゅ水曜日のカンパネラの密着、宇多田ヒカルの分析記事など盛りだくさん。安室奈美恵さんやモーニング娘。’18も。

小説家・西加奈子さんによるチャットモンチーのライブレポも素晴らしく、ライブレポなのに、そんなに長い文章じゃないのに、ああこれは西さんの「小説」だなあと思ったし、何より、とても彼女たちの音楽の核心部分を突いた鋭いものでした。

ほんとに熱のこもった特集ですので、まだ読んでない方はお早めにどうぞ!

 

f:id:miki0507:20180910153234j:image

 

anan(アンアン) 2018年 9月12日号 No.2117 [熱狂の現場。/関ジャニ∞]

anan(アンアン) 2018年 9月12日号 No.2117 [熱狂の現場。/関ジャニ∞]