愛されジョーズ

music writer 上野三樹

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジョウを飼った日。

先月の下旬、幼稚園から「プール開きのお知らせ」をもらってきた。そこには衝撃の一文が添えられていた。「プール開きの日に子供たちがドジョウつかみをします。2匹ずつ持ち帰りますのでお家で飼ってみてください」。ド、ドジョウ? 園庭の大きなプールに何…

世界遺産とルーツを辿る旅。その④帰れない編

「世界遺産とルーツを辿る旅」シリーズも長くなってきましたので、皆さん飽きてきてる頃だと思いますが、最後に自戒を込めて書いておかなきゃいけないことがあります。 事件が発覚したのが広島旅行3日目、最終日のお昼。みんなで広島駅で軽くランチしてから…

世界遺産とルーツを辿る旅。その③父のこと編

一緒に暮らしていないとたまに忘れちゃう。でもこうして時々一緒に旅行になんか行くとたちまち思い出す。家族のちょっと変なとこ、めんどくさいとこ(笑)。 さて、広島旅行記最終日、3日目の話。その前に、2日目の夜にこんなことがありました。嚴島神社で…

世界遺産とルーツを辿る旅。その③いざ宮島へ編

広島のお祭り・とうかさんの狂騒の中、ようやく眠りに着いた次の日の朝。ホテルで娘と朝食バイキング(広島お好み焼きと沖縄そばがあって嬉しかった!)の後、チェックアウト。前日の夜に坂本真綾さんのリハーサルで現地入りしたスタッフの方から「夜は冷え…

世界遺産とルーツを辿る旅。その②岡山&とうかさん編

いよいよやってきた6月2日、世界遺産とルーツを辿る旅への出発です。家を出るのは朝8時半と、いつもの幼稚園への出発時間と同じなので「朝が早い!」という緊張感は特になかったのだけれど、ベビーカー&大荷物&娘を連れて通勤ラッシュの中、品川へ向かうと…

世界遺産とルーツを辿る旅。その①きっかけ編

6月3日に広島・嚴島神社で行われた坂本真綾さんの世界遺産ライブに行ってきました。「ライブレポを書いてくださいませんか?」というお誘いをスタッフの方からいただいたのはすごく早い段階で、確か3月頃のことでした。私は普段は娘がまだ小さいのでライブ…

衝撃の体操参観。

5月はゴールデンウィークで休んだしわ寄せが一気に月末の取材&締め切りラッシュを生むことはいつものことながら。それに加えて何だかんだで幼稚園に呼び出される行事が盛りだくさんの日々でした。炎天下のもとでの避難訓練が終わり、お次は芝生の上で体操参…