愛されジョーズ

music writer 上野三樹

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内涼真の呪縛から逃れられない2017年・夏。

朝、テレビをつけると『ひよっこ』で島谷くんを演じる竹内涼真さん。夜、テレビをつけると『過保護のカホコ』で麦野くんを演じる竹内涼真さん。私たちはこの夏、ある大会に強制的に参加させられている。竹内涼真を好きにならずにいられるか、という我慢大会…

クロネコポイントで10tトラックをもらったよ。

ヤマト運輸さんで荷物を送ったり受け取ったりするのに便利な会員サービス、クロネコメンバーズに加入している。自宅から荷物を親戚や友人に送ることが多いから、その際に集荷依頼がWEBでできるのが便利なのです。しかもクロネコポイントを集めるとオリジナル…

いまさら『魔法少女まどか☆マギカ』を観て思ったこと。

公開中のアニメーション映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』。大ヒット映画『君の名は。』的なものを期待して観に行った人からの評判がイマイチのようである。プロデューサー・企画はどちらも川村元気さんによるものだし、制作サイドも比較…

奄美の島唄と共に紡ぐ、映画『海辺の生と死』

第二次世界大戦末期の奄美群島・加計呂麻島(かけろまじま)を舞台に、海軍特攻隊の隊長と、国民学校教師である女性との激しく切ない恋愛を描いた映画『海辺の生と死』を観てきました。永山絢斗さん演じる朔隊長と満島ひかりさん演じるトエ先生が、出会って…

ストライプのサルエルパンツ完成。

手触りがサラッとしていて気持ちが良いストライプ柄の生地で、カメ美ちゃん(3歳)のサルエルパンツを作りました。2枚の布を縫い合わせてウエストにゴムを入れるだけの簡単な作りなので、初心者でも2〜3時間あったら作れます。裾周りにもゴムを入れる予定で…

今日こんな曲/中嶋ユキノ「伝わんないと意味がない」

ナタリーさんで取材させていただいたインタビュー記事が公開されましたので、今日は中嶋ユキノさんのアルバム『空色のゆめ』から「伝わんないと意味がない」を。 小さい頃から歌手になりたいと思ってきた彼女は、2003年より川嶋あいさんや水樹奈々さん、もも…

今日こんな曲/DAOKO×米津玄師『打上花火』

昨日の夕方の大雨は本当にひどかった。辺りが真っ白になるくらいの豪雨で、凄まじい音量で雷が鳴って、自宅もほんの数分だったけど停電した。多摩川では花火大会が予定されていたそうで、中止になった時の様子がニュースで放送されていたけど、場所取りをし…

函館と鹿児島のお土産たち。

今日は旦那が出張先の北海道から送ってくれたトウモロコシが届いたので早速お鍋で蒸しました。「味来」という種類のもので生でもフルーツみたいな甘さをみずみずしく放っております。ついでに私が鹿児島で買ってきた豚とろラーメンも作ってみんなでお昼ご飯…

洋裁はじめました。

とあるきっかけがありまして、この夏は洋裁修行をはじめました。20年ぶりくらいにミシンを触って子供のブラウスやパンツを縫っています。まずはどんなミシンにするのか、購入する際にも色んな驚きがあったので、それもまた別の機会に書きたいのですが。布を…

台風と鹿児島。

函館から帰ってきた翌週に、台風の中、鹿児島に行ってきました。現地でライブを観てインタビューをするという内容の出張だったのですが、台風5号が九州を直撃するという予報が出ていて飛行機が欠航しそうだったので慌てて前日に鹿児島入りすることにしまし…