愛されジョーズ

music writer 上野三樹

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ROCKIN'ON JAPAN/2018年4月号

『ROCKIN'ON JAPAN』2018年4月号、発売されました。 表紙は星野源さん、菅田将暉さんのスペシャルブック付きで最強感あります。 私は「この人に訊く!」というページで女優の芳根京子さんの取材を担当させていただきました。こちらの記事にその様子とかわい…

コスメの話とか(笑)

2月も明日で終わりですね。 娘のインフル、発表会とイベントが続いたので秒で過ぎ去る感あります・・・。 そんな中、今月買ったコスメを頼まれてないのに紹介しますね。 こちらマキアージュのドラマティックスタイリングアイズ。 発売当初から気になってた…

誤差なし!ごっこしたい。

ドラマ『BG〜身辺警護人〜』(刑事モノとかそんなに好きじゃないので) あまり期待してなかったけどハマってます。 ボディーガードの仲間たちが任務につく前、 それぞれに腕時計を寄せ合って「誤差なし!」と確認し合う、 お決まりのやり取りがいいですよね…

母になっても戦意喪失したくなかった。

今月、ただ1日だけ、お休みの日がありそうだったんだけど。 久しぶりにのんびりと、映画を観たり、ドーナツ屋さんに行ったり、ホットヨガに行ったりするかなと思ってたんだけど。 見事にそこも仕事で埋まってしまった。 たまには休みたーーーい!という気持…

舞台で王子様がフリーズしちゃった話。

今日は娘のカメ美ちゃん4歳、幼稚園の生活発表会でした。近所の小さめのホールにて、午前の部と午後の部にわかれて、お遊戯や劇や体操を披露します。会場は自由席まで観客(保護者)でいっぱいの中、娘はクラス代表で「はじめの言葉」を言うという、しょっ…

音大取材。

今日は音大生の取材で上野へ。上野といっても某藝大ではなく、駅を挟んで反対側にも音大があって、学生たちが音楽と自分の将来とに一所懸命に向き合っています。 既にライフワークと化してきている月1の音大取材。途中でブランクはありつつも、もう10年以上…

クセがすごい。

◆一日とっても寒い日で、小雨のような雪のようなものが降り続いていました。そんな時の夜ご飯はモツ鍋。とはいえ豚バラで作るけど。 ◆娘は明後日の発表会に向けて練習に余念がない。「ポーズ、しゃがむ」「ポーズ、しゃがむ」の数パターンを繰り返し披露して…

くるり「その線は水平線」

youtu.be くるりの「その線は水平線」のMVが公開されました。曲についてはレビューを書いたので、また読んでいただく機会もあるかと思います。MVに出演されているのはSUMIREさん。Charaさんの娘さんです。もともとモデルとして活動されていましたが、現在公…

3つの失敗。

こんばんは。今日も気持ち良く働きました。 私は忙しい時と、お腹が空きすぎている時によく失敗をします。昨日の夜から今日にかけて3つの失敗をしましたので発表します。 ①昨日の夜、スープを注ごうとしたお皿を壁に投げつけて割ってしまった。 ②今日の朝、…

もうすぐ発表会。

こんばんは。娘も4歳にもなると、寝かしつけがいらなくなってきたので本当に楽になってきました。添い寝して自分もついウトウトしてしまってから再起動して仕事したり家事をしたりするの辛いんです。育児にはその時々で色んな問題や心配事がつきものだけど…

高橋一生さんが仕事の邪魔を。

今日は一歩も外に出てないな。娘のお散歩も旦那さんに行ってもらいました。ようやくやる気が出始めたのは夕方からで、原稿を書いたり。 仕事でYouTubeを見ることも多々ありますし、広告はもちろん1秒でも早くスキップしたいのですが、いかんせんスキップで…

阿部真央さんのアルバム『YOU』

こんばんは。 昨日は阿部真央さんの取材でニュー・アルバム『YOU』についてのお話を……と思いきや、いつも通り!?大脱線で女子トーク、盛り上がりました。彼女にはデビュー直前の頃からコンスタントにお話をお伺いしていますが今回もなかなかの衝撃発言をされ…

岡本真夜(mayo)さん。

こんばんは。今週は月曜日が振替休日だったので唐突に週末が来た感ありますね。そんな今日は女性ソロアーティストの取材が2本ありました。 おひとかたは、岡本真夜さん。「TOMORROW」や「Alone」などの大ヒット曲で知られるシンガーソングライターですが、2…

歌う女の子の顔。

こんばんは。本日はみっちり労働しました。軽めの話題でいきますので「ふーん」って感じで読んでください。 あいみょんが今週のMステに出るそうですが、彼女、歌も良いけど顔がまず良いよね。 youtu.be カネコアヤノさんて方も良い顔。表現が鋭い女の子の顔…

株式会社はてなの東京オフィスに行ってきた。

「ハッピーバレンタイン!」という言葉がSNSで飛び交っていますが「ハッピーバレンタインってどういう状態やねん!」と思うくらいには可愛くないタイプの人間です、こんばんは。戦場と化した新宿伊勢丹のデパ地下で死に物狂いで高級チョコを手にした状態がハ…

ちょっと一息/井上実優「この空の果て」

こんばんは!今日は朝から病院で娘のインフルエンザの治癒証明書をもらって、幼稚園に登園させました。クラス担任の先生にも久しぶりにお会いしましたが「もしかしたら私が元凶かも……すみません!」とおっしゃっていました。そう、先生が真っ先にインフルで…

『anan』2月14日号/RIRIさん。

こんばんは。振替休日の今日ですが、娘のインフル休暇最終日というわけで、やっぱり地味に地味に過ごしました。お休み中の娘は普段はしないお昼寝をがっつりしていたので、明日からの幼稚園は大丈夫かなと少し心配。私もようやく仕事モードにフルスロットル…

『音楽と人』3月号/UNISON SQUARE GARDEN

こんばんは。今日もまだ本調子ではない娘と家の中でのんびりしたり、ちょっと図書館へ行ったりして過ごした日曜日でした。というわけでお仕事のお話をします。 現在発売中の『音楽と人』3月号でアルバム『MODE MOOD MODE』をリリースしたUNISON SQUARE GARDE…

救援物資パート2、そして坂本真綾さん。

早く寝ようかなと思ったけどドラマ『隣の家族は青く見える』と『BG〜身辺警護人』を見てました(笑)。 そんな今日は、というか今日も朝からピンポ〜ン♪とクール便がやってきて、お義母さんから神戸牛が!届きました。美味しそう。「カメ美ちゃん(仮名)の…

新国立競技場。

本日も取材。 行きに国立競技場の近くを通りがかったのですが、新国立競技場の建設工事、やっぱり大規模だな〜と思わず見入っちゃいました。 これだけ長いクレーンは小さい街ではなかなか見ることはないですよね。 土曜日の朝からおつかれさまです。 まだま…

救援物資とスキマスイッチ。

今朝、ピンポ〜ン♪と宅配便の人が小包みを持ってきてくださいました。お義母さんから「インフルだったんですか?」というお手紙と食べ物たくさん。 買い物も自由に行けない中でのありがたき救援物資!お義母さん(神戸在住)仕事が早い!早すぎる!レトルト…

やっぱりインフルだった件。

こんばんは。4歳の娘(カメ美ちゃん)、やっぱりインフル(B型)だったということで本日確定しましたーーーー! 今週は月曜日から発熱して体調を崩していたのですぐに病院に連れて行ったのですが、その時点では「インフルだったとしてもまだ検査結果に出る段…

芳根京子さん。

ごぶさたしております。 長い間待たせてゴメンまた急に仕事が入った〜♪(Kiroro)的な感じでブログを放置していてすみません。放置していたのには、れっきとした理由がありまして、それはまたオイオイお話させてもらうことにして……。(←ブログにありがちなこ…