愛されジョーズ

music writer 上野三樹

世界遺産とルーツを辿る旅。その①きっかけ編

6月3日に広島・嚴島神社で行われた坂本真綾さんの世界遺産ライブに行ってきました。「ライブレポを書いてくださいませんか?」というお誘いをスタッフの方からいただいたのはすごく早い段階で、確か3月頃のことでした。私は普段は娘がまだ小さいのでライブにはあまりお伺いすることはできないのですが、今回は東京ではない地方開催のライブにお呼ばれしていただいたので、福岡で暮らす両親に相談してみたところ即答で「広島?一緒に行くよ!子守するよ!」と言ってくれたので、思い切って子連れで行くことにしました。そして旦那のお母さんにも「両親と一緒に子連れ出張で広島に行くんですよ」という話をすると「広島?私も行きたい!」ということになり、急遽、私と娘と両親と義母の5人旅になったのでした。

うちの父は広島の生まれで、1945年7月16日に生まれて8月6日に被爆しています。会社を定年退職した今、いつか広島に行って被曝手帳に記されている生誕の地を訪れてみたいと思っていたそうです。一方、義母も広島出身で自身の学生時代などを長く過ごしており宮島口に近い場所にご親戚も住んでらっしゃるし、この際だから岡山で途中下車して旦那の父上のお墓参りもしましょう、とご提案いただきました。旦那の父上は私が結婚した際には既に亡くなられていたのでお会いしたこともなく、娘を連れて初めてのお墓参り。とても良い機会です。

というわけで出張仕事の他に重要ミッション盛りだくさんとなった今回の旅。6月3日は岡山でお墓参り〜広島市内に宿泊。6月4日は広島市内から宮島へ移動してライブ。6月5日は宮島から再び広島市内へ移動して父の生誕の地を訪れる、という2泊3日の行程が組まれました。人数も多いし、しかも割と高齢ぎみな人たちと3歳児もいるので、しっかり計画を立ててみんなで流れを共有せねばと当日までに交通ルートや美味しいお店を調べたり宿を予約したりして行程表を慎重に作成して挑む、世界遺産とルーツを辿る旅が、いよいよ始まりました。(続く)

 

f:id:miki0507:20170608192456j:image