愛されジョーズ

music writer 上野三樹

函館と鹿児島のお土産たち。

今日は旦那が出張先の北海道から送ってくれたトウモロコシが届いたので早速お鍋で蒸しました。「味来」という種類のもので生でもフルーツみたいな甘さをみずみずしく放っております。ついでに私が鹿児島で買ってきた豚とろラーメンも作ってみんなでお昼ご飯にしました。夏は特に、出張が増えるので甘い物も含め食卓に各地の美味しいものが並ぶ機会が増えます。

函館ではスナッフルスというお店のチーズオムレットが有名で、それもとても美味しかったのだけれど、マルセイバターサンドでお馴染みの六花亭が新商品としてマルセイバターケーキなるものを売り出していました。柔らかなレモン色のパッケージが何ともそそりますが「バターケーキとは何ぞや?」と思いつつ購入。中身は「そう来たか〜!」って感じの素敵な美味しさで、さすが六花亭。ありそうでなかった、でも絶対こんなん好きに決まってるやん、というラインをごくごくシンプルにストレートに狙ってきます。

f:id:miki0507:20170819182551j:image

函館空港で是非買いたいなと思っていたのは「ハコダテマウンテン」というネーミングのコーヒー。末広町にある小さなカフェ「をしをコーヒー」の店主がブレンドしたというコーヒーなのですが、お相撲さんが小さなコーヒーカップを持って仁王立ちしているパッケージが何ともインパクト大。友達にあげるお土産に購入しました。

f:id:miki0507:20170819182610j:image

自分用にはパッと目について可愛かった「かおるいえ」という家の形をしたアロマストーンとアロマオイルのセットを。函館の街を歩いていると、ラベンダーが普通に植えてあってとてもいい匂いがしました。生のラベンダーの匂いをかいだのは初めての体験だったのでとても感動したのです。「かおるいえ」のアロマオイルはラベンダーとグレープフルーツがあって、そんな理由でラベンダーが良かったのですが軟石でできているという小さな家の表情がひとつひとつ違っていて、気に入ったのおうちに付いているのがグレープフルーツのアロマだったので家の可愛さ優先でそっちを買いました。玄関に飾りたいなと思っています。

f:id:miki0507:20170819182622j:image

鹿児島ではミュージシャンのノマアキコさんに明石家のかるかん饅頭と、娘に絵本をお土産にいただきました。かるかん饅頭って真っ白で素朴だけれどふんわり甘くて、あれも魅惑の美味しさですよね。中にあんこの入っていないかるかんもあることを初めて知りました。いただいた絵本の方は、これまたオシャレな、とってもアートな「KAGUYAHIME」。大河原健太郎さんというアーティストの方によるものだそうです。かぐやひめだけじゃなく、ももたろうや、さるかにがっせん、などもあるようです。これまで見てきた、あの有名なお話たちですが、これまで見てきたような絵ではないところがとてもユニークで大人も楽しめる絵本だと思います。

 f:id:miki0507:20170819182642j:image

f:id:miki0507:20170819182722j:image