愛されジョーズ

music writer 上野三樹

誤差なし!ごっこしたい。

ドラマ『BG〜身辺警護人〜』(刑事モノとかそんなに好きじゃないので)

あまり期待してなかったけどハマってます。

ボディーガードの仲間たちが任務につく前、

それぞれに腕時計を寄せ合って「誤差なし!」と確認し合う、

お決まりのやり取りがいいですよね。

もし自分が高校生だったら友達と教室で「誤差なし!」って

真似してると思います。

今もやりたいですけど(笑)。

 

第6話では任務が無事に終わって打ち上げをするシーンがあるのですが、

そこで記念撮影をしようということになり、

みんなで「ハイチーズ」ならぬ「誤差なし!」のポーズ。

撮影をお願いした店員さんが、そこで

「ちょっと何言ってるかわからない」というのです。

サンドウィッチマンの富澤さんなのです。これには思わず爆笑してしまいました。

富澤さんのツッコミのためだけにわざわざ用意されたシーンという感じで、

全然必要ないんですけど、お見事でした。

 

そんな爆笑の後、シーンは変わってピリッとした緊張感がほとばしり、

木村拓哉さん演じる島崎の、元妻役で山口智子さんが登場!

ロングバケーション』以来、22年ぶりの共演だけに、

待ち合わせ場所で島崎の第一声「ごめん、待った?」も

脚本家さんのシャレなんだろうな〜と思いながら見ていました。

さすがに“元夫婦”感がすんごい出ています。

山口智子さん、ちょっと髪を押さえたり、ストローをつまんだりする仕草のひとつひとつが、

めちゃくちゃカッコよくて見入っちゃいます。

普段からも所作のひとつひとつがカッコいいんだろうな〜!