愛されジョーズ

music writer 上野三樹

ガチで反省ひな祭り。

今日は朝から事件がありました。

バタバタと出かける準備をしていてさあそろそろ出発!という段階になって

娘が私のところへ来て、表情をみるみる歪めて大号泣。

どうしたの?と聞くと、私が使ったストレートアイロンに触って

熱くてびっくりしたみたいで。

使い終わってすぐのまだ熱いストレートアイロン(ちなみに160度で使用)、

出しっぱなしにしてた私が悪い。

カメ美はほんとに小さい頃から私の物を勝手に触ったりしないので

すっかり油断していました。

見ると、てのひらの指の付け根あたりが小さく3ヶ所ほど赤くなっていて

その様子からプレート部分を握ったわけではなくて

断面にうっかり触れてしまったんだろうなというのは何となくわかったのですが

水ぶくれになるといけないので、すぐに流水で冷やして、

まだ赤かったので出かける予定を変更して病院に行きました。

先生は今の段階で水ぶくれでなければ問題ないですと言ってくれて

念のために塗り薬だけもらってきました。

 

少しホッとして小児科の先生とこんな話を。

私「昔はやけどをすると庭にはえてるアロエをパキッと折って

貼り付けたりしてましたよねえ」

先生「あはははは!そうだねえ」

私「あれって意味あったんですかね、気休めですかね」

先生「民間療法だからね〜(笑)」

 

私がカメ美くらい小さかった頃、お手伝いがしたくて失敗して、

よくやけどをしていた記憶があります。

自分で運ぼうとしたお吸い物を、足の甲にこぼしたり……

まあその時はさすがに病院に行ったと思うけど

ちょっとしたやけどだったら、ほんとにアロエの皮をはいで

じゅるっとしたところ(ナタデココみたいになってる部分)を

傷口に乗せたままガーゼで押さえたりしていました。

ひんやりと気持ち良くて、何だか治るような気がしたものです。

今は(アロエはえた庭もないし)特に子供のことは何でも

すぐに病院に行かないと不安だけれど、

アロエで気休めも良い思い出だったな〜と

懐かしく思いました。

 

夜になって薬を塗って、特にひどくなっている様子もなく娘は元気にしています。

当たり前だけどストレートアイロンの出しっぱなしは厳禁。

母はもっと精進します。

今日はひな祭りですしこれからも元気に大きく育ってください。

 

あと、写真のひな祭りの飾り、本日夜8時にようやく出しました。

そちらもガチで反省しています。

f:id:miki0507:20180303215305j:image