愛されジョーズ

music writer 上野三樹

子連れで鎌倉旅行!(2日目 鎌倉駅前探訪)

少し間があいてしまいましたが、子連れ鎌倉旅行記2日目です!

さて、1日目はたっぷり遊んで、夜は和室に大人3人+子供4人、みんなでお布団をしいて眠った翌朝。

元気いっぱい回復した子供たちと再び海へ。

 

f:id:miki0507:20180811182051j:image


f:id:miki0507:20180811182047j:image


f:id:miki0507:20180811182055j:image

(photo by 平沼久奈)

 

朝の海も、とってもキラキラしていて気持ち良かった。

 

そして2日目の予定は鎌倉駅周辺を散策すること!(ざっくり)

 

f:id:miki0507:20180811184738j:image

店先の鎌倉ナイズされたアンパンマンと戯れたり、雑貨屋さんでお土産を買ったりしながらぶらぶら。

 

北欧雑貨のピエニ・クローネさんでは、可愛い子供用の食器などそれぞれに記念に残るお土産を。小さなお店でしたが店員さんが温かく迎えてくださいました。

 

北欧雑貨 krone : 鎌倉の北欧雑貨店・卸販売 クローネ

 

そして、ランチはガーデンハウスレストランへ。

 

f:id:miki0507:20180811183847j:image

 

お店全体がお庭に囲まれているような素敵な場所で、おしゃれな店内は活気に満ち溢れていました。


f:id:miki0507:20180811183840j:image

 

キッズプレートは美味しそうなパンケーキでボリュームたっぷり。


f:id:miki0507:20180811183844j:image

 

しらすのピザやサラダランチをいただきました。

 

そして…だんだん疲れてきている子供たち。

 

f:id:miki0507:20180811184410j:image

(爆睡5分前です↑笑)

 

www.gardenhouse-kamakura.jp

 

旅もそろそろ終わりかな、という母たちの予感の中!

 

最後はコクリコクレープも良いね、と思っていましたが、たまたまインスタのポストで、人気のお菓子研究家の福田里香さんが鎌倉でかき氷イベントを2日間だけされているというのを発見して。LONG TRACK FOODSへ。

 

f:id:miki0507:20180811185041j:image

 

ミニマムだけど素敵な店構えで、お客さんがひっきりなしにいらっしゃいます。

 

お店に到着したのは12半。12時オープンだからいくらなんでも食べられるだろうと思ってたんですが既に午前中で整理券配布終了したそうで…

すんごい人気なんですね。

もうちょい調べて行けば良かった!

 

f:id:miki0507:20180811185116j:image

↑こんなの。食べたかったー!

 

かき氷は食べられなかったけど、お店で売っているアイスキャンディを店先で食べて。これがまた美味しかったです。

 

longtrackfoods.com

 

この時点で13時でしたがお子様たちも限界に近づいてきてるようでしたので、鎌倉駅でお土産を買って帰京しました。

 

子連れ旅行は家に辿り着くまで、疲れた子供がぐずっても寝ちゃっても、親は体力維持しないといけないので、ちょいと予定を早く切り上げたりする柔軟性も大事ですね。

 

翌日には、こんなタイムリーなニュースも!

まさに子供たちと遊んだ海岸です。

 

f:id:miki0507:20180811185155j:image

 

クジラ!!!数時間の差で遭遇できませんでしたが。

こんな風景を見たら、絶対に素晴らしい夏休みの絵日記が描けたでしょうね。

コンクールで優勝しちゃいますね。

初めて大人数での子連れ旅行でしたが、鎌倉よかったなあ。

平成最後の夏の素敵な思い出になりました!