愛されジョーズ

music writer 上野三樹

雪が降って、Clubhouseが始まった。

前回のブログから1週間、というスパンなので、今週あった出来事を。まずは28日の木曜日、東京に雪が降りました。しかも大粒の雪がすんごい勢いでずんずん落ちてくる。その様子を見て「散歩に行きたい!」と誘ってきた娘と一緒に、空に向かって口を開けてパクリ!(多分、不衛生なんだと思うけど笑)行列のできるかき氷屋の削りたての氷みたいに、ふわっふわな雪が塊でガンッと口に入ってくる感じを楽しみました。

f:id:miki0507:20210131230301j:image

*雪が、デカい。 

それから今週は、音声配信のみの新たなSNS、その名もClubhouseが日本で急速に広まりました。文章や映像はなく、声だけでそれぞれがルームを作って何人かで雑談し、それをみんなにリアルタイムで聞いてもらい、アーカイブはなし。招待制なので、誰かに招待されないとアカウントを作っても参加することができないという状況も、みんなの気持ちを煽ったのかメルカリではClubhouseの招待枠が1万円近くで販売されるという事態に。何より、コロナ禍の中で「雑談」というものに人は飢えているんだなーと感じました。ほんと、普段生活を共にしている人同士以外とは、どうでもいいことを人と話す機会って日常の中でかなり減りましたよね。例えば私が普段しているアーティストのインタビューでも、会えばインタビューの前後に世間話的なことをしたりするんですけど、Zoom取材だとなかなかそうはいかなくて「ではこれで終わりになります」「はーい、ではまた!」みたいな感じで終わっちゃう。道で知り合いに偶然会っても、わざわざ声をかけて話しこむことを遠慮しちゃうことだってあるじゃないですか。お互いにマスクしてるしね。そういう細かいフラストレーションが溜まりに溜まった上での雑談欲求がClubhouseで爆発している気がします。Twitterの時もそうでしたが、SNSが急速に広まっていく時って、妙な高揚感があって面白いですね。今はかなり初期段階だからか、みんなフォロワーを増やしたいらしく「相互フォローのための無言部屋」なんてルームもたくさん立てられています。何も話さず、ただそこに集まった人たちでフォローし合うようです。Clubhouseでルームを作りながら話さないというのは、Twitterで言えば何も書いていないのに投稿している、Instagramで真っ白い画像だけをひたすらアップするみたいな感じでしょうか…。そこで「ミュート部屋の乱立が、サービスの価値を毀損する話」みたいなルームが出てきたりだとか、みんなどうやって使うか探り探りな感じで、しばらくしたら落ち着いてくるのかもしれないですが、今はとにかくカオスです。しかし「広瀬香美の発声練習ルーム」とか著名人の方の面白いルームもあるので時々覗いてみています。今こうして雑感を述べていますが、ひとつ注意しなければならないのが、Clubhouseで行われている会話を録音したり文字起こししてテキストにしたりするのはNGという規約があります。「オフレコを他で話すな」というのが参加者全員のルールだそうです。へぇ〜。なので面白い話を聞いても、迂闊に書けない。芸能人の方で参加されている方もたくさんいますが、言っちゃいけないことを言っちゃう人もいるだろうし、今後は事務所が所属アーティストのClubhouseを禁止したりなんてことも大いにあるでしょう。実際に有名な芸能レポーターが参加して聞いているそうですし、もちろん、そこでの話をテレビで話したりすることはできないというルールなんですが、そこからスキャンダルが漏れたりなんてこともありえますからね。

私もご招待をいただきまして使ってみてはいるんですが、まだ一度も声を発してはいないです(笑)。聞いてるだけ。だってClubhouseが盛り上がってるのって、夜〜深夜にかけてで、なかなか話すテンションじゃないことも多くて。でも、Clubhouseを使って、親しい人たちと楽しいことやりたいなと企画中です。

f:id:miki0507:20210131230324j:image

*私のClubhouseのアカウントです。喋る時は聞きにきてください!