愛されジョーズ

music writer 上野三樹

竹内涼真の呪縛から逃れられない2017年・夏。

朝、テレビをつけると『ひよっこ』で島谷くんを演じる竹内涼真さん。夜、テレビをつけると『過保護のカホコ』で麦野くんを演じる竹内涼真さん。私たちはこの夏、ある大会に強制的に参加させられている。竹内涼真を好きにならずにいられるか、という我慢大会である。

そもそも同時に出演しているドラマの役どころが正反対なのがマズい。実家がお金持ちの大学生で一見、冷たく見えて実は優しい島谷くんは、話し方や動きもおっとりと紳士的で膝に置いた手のひらで何かを語るような、そんな繊細な演技。一方、家族の愛にもお金にも恵まれてこなかった美術系の大学生で一見、冷たく見えて実は優しい麦野くんは、人を突き放すような言葉使いとオーバーアクションで大胆に演じている。「だからお前のその顔は何なんだよっ!」とか言いながらカホコを罵倒する時の、背中の反り具合や宙を舞う指先まで、ついつい注目してしまう。そして正反対でありながら両方のキャラに共通している部分もおわかりの通り、「一見、冷たく見えて実は優しい」というギャップ萌え。そんなん好きに決まってるやつやん。

しかも竹内涼真さんはこの勢いに乗って写真集を出されましたけど、どうやらあの甘めな顔立ちで体はかなり鍛えている様子。これも女性ならドキッとするギャップですよね。しかも、マッチョとなると、「あ〜ね、モテるために鍛えたタイプ?もしかしてナルシストだったりして?」とか思うじゃないですか。違うんですよ、相当、青春時代をサッカーに捧げてきたらしいんですよ、竹内少年は。しかもサッカー選手になる夢を諦めて俳優になろうと決心されたタイミングがあって、そこからはがむしゃらに演技の勉強などをされてきたのだとか。もう完璧ですよね。サッカー一筋だったからモテたけど女遊びしてきてないってことですもんね(←完全に妄想)。

最近はバラエティにも多数、出演されていますが、そこで語られる家族のエピソードもまた、好感度が高すぎで、仕事終わりにお父さんと待ち合わせをしてよくご飯を食べに行くとか、実家の木に集まるカブトムシを弟と世話しているとか、もうヤバいでしょう、もう無理でしょう。Amazonも「あなたへのおすすめ」とか言って、竹内涼真さんの写真集をすすめてきます。わかってる、わかってるよもう、ギブ、ギブ〜〜〜〜!って感じの2017年の夏ですね。

f:id:miki0507:20170826233553j:image

 

www.amazon.co.jp