愛されジョーズ

music writer 上野三樹

再販あったら何を買う?マメクロ全解説!パート③

ちょっとテンションが上がりすぎてしまったパート②を経て、いよいよ最終回のパート③です。まずはマメクロの基本アイテムすぎて、既にご紹介してるつもりになっていたこちらの必須商品から! 14.汗をかいてもサラッサラ。令和の時代のキャミソール。 例えば9…

再販あったら何を買う?マメクロ全解説!パート②

さあ、勝手にマメクロ 全解説パート②です。では行ってみよー! 8.これぞ真骨頂じゃない?感動ニット。 とにかく感動止まらぬ3Dリブセーター。このデコルテのラインがとても繊細で、きっとどんな体型の女性でも美しく見せてくれること間違いなしです!そし…

再販あったら何を買う?マメクロ全解説!パート①

mame kurogouchiとユニクロのコラボ商品が発売されてから1ヶ月が経ちました。このコラボ、私は個人的にめちゃくちゃハマってしまったので勝手に全商品レビューしたいと思います。もうオンラインや店舗で売り切れてしまっているものもありますが、まだまだ購…

映画『あのこは貴族』、共感と分断のはざまで。

先週は映画『あのこは貴族』を観て、とても良かったのでパンフレットを買おうとしたら売り切れていたので、まだこの作品の世界に浸っていたくてすぐに原作を一気読みしました。 東京生まれの箱入り娘・華子は、結婚を焦ってお見合いを重ね、ついにハンサムな…

佐藤可士和展に行ったよ。

慢性的なエンタメ不足のため3月は絶対に美術館に行きたいと思っていて、国立新美術館の佐藤可士和展に行ってきました。チケットは日時指定のオンライン予約になっていて(当日の販売もあるらしいけどオンライン予約が推奨されています)、朝イチの時間帯に…

映画『花束みたいな恋をした』にある本当のしんどさのこと。

昨年から公開を楽しみにしていた映画『花束みたいな恋をした』を観てきました。脚本家・坂元裕二さんのオリジナル脚本による恋愛映画で、菅田将暉さん演じる山音麦と、有村架純さん演じる八谷絹が恋をした5年間が描かれている。明大前の改札口で始まったふ…

心理学の勉強を始めて気づいたこと。

大学の単位認定試験も全て終わり、そろそろ2年目の履修登録をしなきゃいけない時期になってきました。心理学専攻とはいえ専門的な授業はまだいくつかしかなかったのですが、ひとつ気が付いた重要なことがあります。それは、実は心理学って理系なんだってこ…

雪が降って、Clubhouseが始まった。

前回のブログから1週間、というスパンなので、今週あった出来事を。まずは28日の木曜日、東京に雪が降りました。しかも大粒の雪がすんごい勢いでずんずん落ちてくる。その様子を見て「散歩に行きたい!」と誘ってきた娘と一緒に、空に向かって口を開けてパ…

久しぶりすぎるブログ(生きている 音がする)。

前回の記事、去年の5月でした。読み返してみると、緊急事態宣言で変わった日常の様子にしみじみしていたり、自粛疲れなんて言葉があったり、こんなことはすぐに終わるだろうと捉えて前向きに生きていこうとする気持ちが感じ取れました。自分が書いた文章だ…

“おうち時間”どうでした?ありましたそんな時間?

お父さんが公園でボールを投げて、息子がバットを構えて打ち返している。先日、そんなよくある光景を見かけた。しかしそれはよく見ると「よくある光景」ではなかった。お父さんが投げているのは実はボールではなくバドミントンの羽根で、息子はそれを器用に…

入学式と緊急事態宣言とZoom取材。

ゴールデンウィーク明けまでの休校が決まっている中で行なわれた、娘の小学校の入学式。そして翌日には遂に緊急事態宣言の発令と慌ただしい日々。でもまぁ「セルフロックダウンしよーう!」とか言ってたわけだし、緊急事態宣言を言い渡されたほうが腹を括っ…

セルフロックダウンのすすめ。

1日中、雨が本降りで肌寒かった4月のはじまり。娘はお弁当を持って初めての学童クラブへ行った。初日だし、この時期なので早めにお迎えに行ったら、帰り道で今日あったことを娘はたくさん話してくれた。学童クラブには人生ゲームをはじめ色んなボードゲーム…

そして4月がやってくる。

今日も東京での新型コロナウイルスにおける新たな感染者数は78人と最多記録を更新。娘のチアダンスで通っているスポーツジムは4月1日から営業を再開します!と意気込んでいるのだが、どう考えても環境が「3密」(人が密集し、密閉空間で、密接して過ごす…

しょうゆ、ラー油、アイラブユー。

志村けんさんが新型コロナウイルス感染によるご闘病の末に亡くなった。この信じられないニュースは今日1日、日本中を、そして世界にも駆け巡った。ウイルスという見えない敵と戦いながら状況が日々、深刻化する中で、悲しみは大きなひとつの波になり、多く…

終われないまま、始まってゆく。

3月も終わろうとしているのに、季節外れの大雪が降った。東京都は週末の外出禁止要請が出されているから、巣ごもりにはもってこいの天気となった。 もともと私は3月というこの季節がちょっぴり苦手だ。卒業シーズンや引っ越しで人と人との別れも多く、新し…

大切な人をウイルスから守りたい。

4年に一度のうるう年だから、こんな非常事態になっているのでしょうか……。ドラッグストアのトイレットペーパーとティッシュペーパーの棚がこんなことになっているのは、東日本大震災以来です。 そんな混乱の最中ですが、今日は表参道の美容院でカラーと前髪…

ピッカピカの一年生♪になあれ。

先日お伝えした娘の国立小学校受験ですが・・・・ もうひとつの方もご縁なしでした〜!残念。合格発表には2校とも旦那に行ってもらったのでがっかり役ばかりさせて悪いなあと思いつつ。そもそも私自身は国立小学校には縁のない人間ですが(笑)、旦那は広島…

国立小学校受験という年内最大のミッション。

娘の国立小学校のお受験、終わりました。私が2019年の最初に掲げた2大ミッションは「車の免許を取ること」と「国立小学校受験」だったので、2つ目はまだ結果が出てないんですけど、ひとまずやりきった感いっぱいで12月を「これぞあたしのホリデーシーズン…

札幌の朝に起こった、プチ事件。

初日は台風の影響で中止になってしまった「RISING SUN ROCK FESTIVAL2019」。2日目は嘘みたいな快晴で、レンタカーを借りていた私(と娘)は車で石狩湾の会場まで行くことになっていた。しかし前日の夜に「音楽と人」チーム(編集、ライター、カメラマン)…

子供ゴコロと防犯カメラ。

今日の夕方のこと。幼稚園にカメ美を迎えに行くと、延長保育の先生がわざわざ内線で職員室から主任の先生を呼び出してきた。何事かと思いきや、やってきた主任の先生はこう言った。「今日、同じクラスのRちゃんがいたずらをして砂場にカメ美ちゃんとSくんの…

秋の靖國神社。

昨日、取材が近くだったので靖國神社を通りました。鳥居、こんなに大きい。 帰りは九段下から武道館の開演前のザワザワを抜けて。 和田アキ子さん主催のWADA FESだったんですね。 今朝のワイドショーでは、沢田研二さんがコンサートをキャンセルした話題。 …

映画『きみの鳥はうたえる』

今日は映画『きみの鳥はうたえる』を観てきました。 タイトルはビートルズの「And Your Bird Can Sing」からきているそう。 個人的に、この曲、ビートルズの中で一番好きかもっていうくらい好きです。 ヒロインは石橋静河さん。 『映画 夜空はいつでも最高密…

「anan」No.2117 熱狂の現場 特集。

先週はPerfumeあ〜ちゃんの連載内で娘がお世話になった「anan」ですが、今週号では「熱狂の現場。」という特集内にて、ちゃんみなさんとRIRIさんの対談&ライブレポートを担当させていただきました。 まるでバービー人形のような端正なルックスと明るいキャ…

遂に娘がPerfumeに会ったときの話。

先日、旦那の仕事の現場(『音楽と人』の撮影)に付いていく形で、娘はPerfumeの3人にお会いしました。子供が生まれた時から、特にあ〜ちゃんが気にかけてくださっていたみたいで。取材のたびに、旦那が写真や動画を彼女たちに見てもらったりしていたようで…

子連れで鎌倉旅行!(2日目 鎌倉駅前探訪)

少し間があいてしまいましたが、子連れ鎌倉旅行記2日目です! さて、1日目はたっぷり遊んで、夜は和室に大人3人+子供4人、みんなでお布団をしいて眠った翌朝。 元気いっぱい回復した子供たちと再び海へ。 (photo by 平沼久奈) 朝の海も、とってもキラキラ…

子連れで鎌倉旅行!(1日目 鎌倉文学館と海)

子供に夏っぽいことを体験させてあげたい! そんな気持ちから、だったら海でしょー!ということで、友人親子3組(子供は4人!)で鎌倉旅行に行ってきました。 うちは出がけにカメ美によるトラブル勃発で、いきなり小田急ロマンスカーに乗り遅れるという、や…

なかなか面白い図書館のおはなし会!

幼稚園の夏休みの宿題のひとつに「1日1冊、本を読む」というのがあるので近所の図書館に行ってきました。すると、たまたま毎週木曜日に行われている「おはなし会」の時間だったようで、スタッフの方が「おいで〜」とカメ美を誘ってくださったので参加して…

キッズビーららぽーと行ってきた。

幼稚園の夏休み初日。わかっちゃいるけど原稿の締め切りもある!ということで私は考えた。この猛暑の中、涼しい室内で子供を思い切り遊ばせながら、こっそり仕事ができるような場所はないかと。 近所のマクドナルドにはプレイルームなるものがあり、たまに行…

CHAIのワンマンライブに行ってきました!

すんごくアンバランス、なのに完成度高い! アレンジもパフォーマンスもライブ全体の流れも絶妙! 4人の素晴らしい可能性を観せてもらいました。 終盤になり「みんなのことが本当にかわいいよ!」という言葉をフロアに投げかけた時、オーディエンスひとりひ…

木村カエラさん初の絵本『ねむとココロ』

木村カエラさんが初めて絵本を描き下ろした『ねむとココロ』。 ポップでカラフルな色づかいのイラストに、愛らしい喋り言葉が楽しい文章。 4歳の娘が自分で読むのにちょうどいいみたいで、お気に入りの様子。 木村カエラさんは、ずっと自分の心と向き合いな…