愛されジョーズ

music writer 上野三樹

YUKIさんの「2人のストーリー」と「ひみつ」、どっちが好き?

YUKI concert tour“Terminal G”2021』、私は10月9日の東京ガーデンシアター公演に行ってきました。最新アルバムからの新曲はもちろん、その時に聴いた「2人のストーリー」が素晴らしかった。私はYUKIさんの、丁寧な歌い方も好きですが、この曲を歌う時って何かすごい感情が昂ぶってる、いわゆるエモい歌になっちゃうことが多いみたいで。そんな風にYUKIさんがライブで感情が溢れちゃってる瞬間を目撃するのが大好きです。

「2人のストーリー」を聴き返そうとすると、アルバム『megaphonic』では9曲目、ベスト盤『POWERS OF TEN』では23曲目に収録されているんですけど、偶然なのか何なのか、どちらも次の曲が「ひみつ」なんですね。「2人のストーリー」同様、「ひみつ」のライブ・パフォーマンスも本当にいつも素晴らしいじゃないですか。「ああこれどっちも好きだな」と思い始めたら、どっちが好きか誰かに聞きたくなってTwitterでアンケートを取ってみることにしました。「なんでこの2曲?」と思われた方も多かったかもしれないですね、でも、これは究極の2択なのではという、あくまでも個人的な興味です(笑)。でもせっかくたくさんの方にお答えいただいたのでブログでも書いてみようと思った次第。

 

f:id:miki0507:20211110222647j:image

 

まずこの2曲が収録されているアルバム『megaphonic』は、ちょうど10年前の2011年にリリースされたもの。レコーディングの最中に東日本大震災が起こったこともあり、<懐中電灯売り切れ御免/自分の事だけで精一杯>なんて時代背景も盛り込みながら〈楽しいから笑うのではなく/笑うから楽しくなる〉というYUKIさんらしいメッセージを軽やかにポップに届ける「集まろう for tomorrow」が収録されていたりします。来年でソロデビュー20周年を迎える彼女の、それまでの10年と、そこからの10年を思うと、ちょうど真ん中感がものすごくある作品だと今となっては思います。そんなアルバムの中にある「2人のストーリー」と「ひみつ」は、YUKIストーリーテラーとしての深化と、ライブパフォーマーとしての更なる挑戦を特に感じさせる2曲でした。まず「2人のストーリー」は歌い出しが<待ち合わせはローソンで/おにぎりを2つ買って家>という歌詞に度肝を抜かされましたよね。古着のスカートを履いている君と暮らしはじめた主人公、その2人のささやかで切実なラブストーリー。というわけで、これ男性目線の歌詞なんですね、なのでYUKIさんの歌声も男性っぽい低い声で歌われているんです。当時話題になったMVを見てみましょう。

 


www.youtube.com

ええ、彼女役が加瀬亮さんですよ。ここまで自分ではない誰かになって表現をするということに振り切った上で、凄まじいエモーションを発揮するところが素晴らしい、遂にYUKIさんここまできたか!の1曲です。

 

一方、「ひみつ」は、ズン、ズン、ズンッという足音のようなサウンドとキラキラとしたピアノのイントロが特徴的なミディアムバラード。<赤い糸 手繰り寄せて/辿り着いた指先が君じゃなかったとしても>なんて描写がありますが、この恋がたとえ運命なんかじゃなくても間違いだったとしても、この気持ちをもう止めることなんてできないんだという想いが伝わってくる1曲です。後半の♪三日月〜、からのエピソードもたまらないですね。YUKIさんはひみつの恋に身を焦がす主人公を、頭のてっぺんから爪先までピンと張り詰めるような集中力で歌い上げてくれます。ていうか「ひみつ」を歌ってる時にしかないYUKIさんの可愛さあるよな。


www.youtube.com

そう、「2人のストーリー」も「ひみつ」も、一度でもライブでこの曲を聴いたことがあるならば、音源だけで聴いていてもYUKIさんのパフォーマンスが目に浮かぶことでしょう。ちょっとシリアスで、ドラマチックで、ライブでの立ち位置的にも似てるのかなーと思います。

 

で、結果です。

 

f:id:miki0507:20211110222703j:image

 

最初の方は、本当にどっちも同じくらいで、どうなるのかなと思っていましたが、後半「ひみつ」勢が伸びなかったですかね〜。あとやっぱり、先ほどのツアーで「2人のストーリー」観て良かった勢の票が多く入った可能性もあります。でも、選べなかった人も16%なので、かなりいい勝負だったのではないでしょうか。

ツアーで「そっか、YUKIさん来年20周年か」と感慨深く思うと共に、確かに周年の助走に入ってるようなセトリだとも思いましたし、ファンの方たちもあらためてこれまでの曲たちを聴き返している今日この頃かもしれないですね。というわけで、新曲でも何でもない2曲を今更ですが考察してみました。お付き合いいただきありがとうございます。私はみなさんの結果を見ながら「2人のストーリー」、わかる!でも「ひみつ」も良いしなあと、余計に迷ってます!!