愛されジョーズ

music writer 上野三樹

株式会社はてなの東京オフィスに行ってきた。

「ハッピーバレンタイン!」という言葉がSNSで飛び交っていますが「ハッピーバレンタインってどういう状態やねん!」と思うくらいには可愛くないタイプの人間です、こんばんは。戦場と化した新宿伊勢丹のデパ地下で死に物狂いで高級チョコを手にした状態がハッピーバレンタイン!てことですよね?そうですよね?はい、このぐらいにしておきます・・・(ニッコリ)。

そんな今日は、当ブログでもお世話になっている「はてなブログ」の運営会社、株式会社はてなの東京オフィスに初めてお伺いしました。

f:id:miki0507:20180214210439j:image

ちょうどお昼時ですしランチミーティングにしましょう、と編集さん(aiko似、30代)。会議室でお名刺交換をした後、「ではご飯を取ってきましょう」と食堂エリアへ。フェスのケータリングみたいに、ご飯とおかずとスープが並んでいて、セルフサービスで好きなものを食べられるのです。しかも無料で……なんていい会社なんだ!

f:id:miki0507:20180214210421j:image

会議室に持ち込んで、ランチしながら打ち合わせ。Hatenaのロゴ入り箸袋もかわいい!

3名の編集さんや営業の方にお会いしましたが、みなさんそれぞれが自分の意見をちゃんと持っていて積極的に良いものを作りたいという熱意が伝わってきました。さすが。メールのやり取りだけでお仕事依頼があって、原稿を送って、それで終わりというパターンも多い今日この頃ですが、編集さんの顔や想いが見えることで書ける原稿もあるなあと思います。

ちょっと今まで書いたことがないタイプの原稿になりそう。じっくり取り組みます!美味しいランチごちそうさまでした。