愛されジョーズ

music writer 上野三樹

運動会弁当の反省会。

「運動会のお弁当作るのめんどくさすぎる」とか「明日の運動会の弁当を作っているが中身を床にぶちまけた」とかツイッターでこぼしていたところ「結局、運動会の弁当は完成したのか?」というご心配の声をいただきました。結果的に言いますと、なんとか詰めました。

作る前にまず、運動会弁当作りのモチベーションを上げるために形から入ろうと思い、お重とかピクニックバスケットを探すところからはじめました。


★高級なピクニックバスケット。素敵!★

www.taketora.co.jp


栗原はるみさんのお重箱。これも素敵!★

item.rakuten.co.jp


少なくとも幼稚園3年間+小学校6年間の運動会のことを考えると多少、値が張っても良い買い物かなとは思うのですが、運動会の弁当箱が高級すぎて家計を圧迫するというのは何だかよくわからない現象ですので、近所の雑貨屋さんでまあまあ可愛いけど安めのものを買いました。


★キャスキッドソン風/白とピンクのお重★f:id:miki0507:20171010233509j:image

二段のうち、一段はプラスチックの小鉢がいっぱい並んでいる作りになっていた為、このような詰め方になりました。

f:id:miki0507:20171010233240j:image
<メニュー>
筑前
●ガーリックシュリンプ
●唐揚げ
●枝豆いり卵焼き
●タコさんウインナー
●揚げ野菜のマリネ
かぶと大根のピクルス
●おにぎり
ミニトマト
ブロッコリー
これに、フルーツがマスカットと柿でした。

まず反省点ですが。
×娘の好物である唐揚げがマズかった(高温で揚げすぎた為)
×揚げ野菜のマリネとピクルスは自分が食べたかっただけで娘の好物ではない
×揚げ野菜のマリネなど初めて作るものも多かったのでテンパって床にぶちまけた

という3点に加え、運動会当日がすごく暑くて昼食時に既に疲れていた娘は、おにぎりひとつとフルーツとミニトマトしか食べていなかった!!前日から時間をかけて作ったもの、何ひとつ食べてない!!という結果に終わりました。
来年は、お重をカラフルに埋めようとか作ったことないメニューに挑戦しようとか思わずに(えっと…筑前煮すら初めて作りました)、娘がいつも食べているようなものをシンプルかつ美味しく作って、詰めようと心に誓ったのでした。だってクックパッドで「運動会」と検索するとものすごく豪華でかわいくてボリューミーなお弁当がいっぱい出てきて、どうしようどうしようこんなの作れねえ〜と思って1週間前からプレッシャー&憂鬱になりそうになってたんですけど。運動会のお弁当は無理せず、カッコつけず、だけども家族みんなで美味しく楽しく食べられることが一番ですよね。肝心のおにぎりが足りなかったっていうのもどうかと思うし!来年からは、そういう心がけで行こうと思います。でも一応、ちゃんと作ったよ、という報告でした。