愛されジョーズ

music writer 上野三樹

年少最後のお弁当。

今日は年少さんで食べる最後のお弁当でした。

うちの幼稚園は基本的には給食なのですが、月に1〜2回はお弁当。

来年度はもう少し手抜きせずにがんばりたいです。

今回はキティちゃんの海苔でごまかしました。

 

入園時にお弁当について言われたことは、量を少なめにしてください、

ということでした。

お弁当の時は園からデザートが出たり、遠足の時はおやつも食べたい。

何より、早く食べ終わって友達と遊びたい。

子どもたちがお弁当の時間を楽しく過ごすために、

ちょっと少ないかな?くらいの量を

しっかり食べきらせてあげてくださいと。

慣れないお弁当作りでドキドキしていた頃(今もだが)

「お弁当どうだった?」と娘に聞くと

「一番に食べたー!」と嬉しそうに言います。

味がどうこうとかじゃなくて早く食べることに価値を見出している幼稚園児たち。

そうなると自然とこちらも、

普段から食べ慣れているものを詰めてあげたほうがいいのかなとか思ったり

手の込んだものを入れると逆に不評だったりして

ああ、こうしてお弁当の中身って定番化していくんだなあと

身をもって実感しました。

おにぎり、たまごやき、ウインナー、ミニトマト、フルーツ

これが入っていれば何とかなるというのがこの1年の結論ですが

何か?(笑)

 

f:id:miki0507:20180316223401j:image