愛されジョーズ

music writer 上野三樹

世界遺産とルーツを辿る旅。その③いざ宮島へ編

広島のお祭り・とうかさんの狂騒の中、ようやく眠りに着いた次の日の朝。ホテルで娘と朝食バイキング(広島お好み焼きと沖縄そばがあって嬉しかった!)の後、チェックアウト。前日の夜に坂本真綾さんのリハーサルで現地入りしたスタッフの方から「夜は冷えますので厚手の上着を持ってきてくださいね」というメールをいただいていたので、近くのユニクロに朝イチで行こうかなと思っていたけど、母より「上着用意したから」の報せが届く。

博多から新幹線で出発した両親と広島駅で合流し、電車で宮島口を目指す。久しぶりに孫に会えて両親も嬉しそう。電車を降りたら宮島口では更に義母も合流して全員勢ぞろいでフェリーに乗り込みます。と、その前に忘れちゃいけないのが腹ごしらえ。宮島名物と言えば、あなご飯だそうで、行列のできる有名店に一時間前から義母が並んでいてくれて、私たちはほぼ並ばずに入店することができました(ありがとうございます!)。鰻の美味しい店は行ったことありますが穴子の美味しい店は初めてです。タレにあまり頼らない感じのシンプルさと、穴子の香ばしい焼き加減が、忘れられない美味しさでした。

「うえの」という名の有名店。

そしていざ、宮島行きのフェリーで出発。宮島までは10分ほどで到着なのですが、だんだん変わってゆく緑の濃い景色、海に浮かぶ朱色の鳥居が見えてくると、やっぱりテンションが上がります。

宮島に着くと、凄まじく人懐こい野生のシカの歓迎に驚きつつ。宿のチェックインには早いのですが、この日に宿泊する宿の車が迎えに来てくれて宮島水族館へと連れて行ってくれました。大きな荷物だけそのままお宿へ運んでくれて、とっても親切です。宮島水族館は規模としてはこじんまりですがのんびりした雰囲気で子連れには最適。私としても、ばあば×2、じいじ×1が一緒ですのでめっちゃ楽!!まあ、じいじは戦力にあまりならないのですが(笑)。ちなみに、この水族館はチンアナゴとスナメリが人気のようです。すんごい適当に見て回ってたので、ちゃんと見れば良かったですね、はい。わたしは、スナメリというのがどういう動物なのかも知らなかったのです。

そこから少し歩いて、もみじ饅頭のお店へ。岩村もみじ屋さんは店頭で焼き立てホカホカのもみじ饅頭を食べさせてくれるお店です。お土産用も広島駅などには売ってなくて、ここでしか買えないということで余計に美味しいような気がしてきます。冷たいお茶もセルフサービス。娘が張り切って、みんなにお茶を配ってくれました。

食べ終わり、さあ宿に向かうかという時に、先ほど迎えに来てくれた宿の車がたまたま通りがかり、乗せてくれました。ラッキーです。運転手のおじさんと、うちの父は、既に以前から友達だったかのように親しげに話しています。

玄関入ってすぐのところに、足湯カフェが併設されている小さな宿。お部屋は広めの和室で、大きな窓からは海と厳島神社の鳥居が見える最高の眺めです。夕方になり、じいじとばあばに娘を託して、私はライブ会場である厳島神社に向かったのでした。(つづく)

☆ライブレポートはこちらに掲載されています。同じ内容なのですがサイトごとに個性あふれる見出しをつけていただきありがとうございます。