愛されジョーズ

music writer 上野三樹

岡本真夜(mayo)さん。

こんばんは。今週は月曜日が振替休日だったので唐突に週末が来た感ありますね。そんな今日は女性ソロアーティストの取材が2本ありました。

おひとかたは、岡本真夜さん。「TOMORROW」や「Alone」などの大ヒット曲で知られるシンガーソングライターですが、2016年からピアニスト・mayoとしても活動をされているそうです。

youtu.be

初めてお会いしましたが、とても話しやすくて素敵なお姉様という感じでした。オリジナルのピアノ曲も真夜さんらしい華やかさと輝きに満ちています。言葉ではなくピアノの音色で気持ちを伝えていこうと決めた時、どんな想いがあったのかお聞きしてきました。同じ音楽とはいえ別の道でキャリアを重ねながら、新たな分野に挑戦するってすごいことですよね。シンガーソングライターからピアニストへ、というパターンはジャズピアニストになられた大江千里さんとかもそうですね。

いつか娘がピアノのレッスンに通うことがあったら、私も便乗してまたピアノを練習してみたいなと思います。電子ピアノ欲しいなあ、クラビノーバとか……。