愛されジョーズ

music writer 上野三樹

音大取材。

今日は音大生の取材で上野へ。
上野といっても某藝大ではなく、駅を挟んで反対側にも音大があって、学生たちが音楽と自分の将来とに一所懸命に向き合っています。

既にライフワークと化してきている月1の音大取材。途中でブランクはありつつも、もう10年以上はやっているかも。

音大などでクラシックを学びながら、途中でロックやポップスに転向する人って結構いるんですけど、今日お会いした学生さんはその逆。ロックから入ってクラシックへ。そのため根っこがロック・スピリッツな人だったので、面白くて色々と聞いちゃいました。特に彼が影響を受けたミュージシャンというのが私が20年近く前によくインタビューしていたバンドのフロントマンだったりして。芸術って、万人に瞬時に伝わるものではなくても、ブレない信念を持ってやり続けていると、どこかの誰かの人生を動かすほどの力があるなって思います。

そのミュージシャンの方にもまたいつかお話できる機会があるといいな。私も音楽のある場所で書き続けていきたい。

f:id:miki0507:20180223222906j:image

キャンパスから見えるスカイツリー。撮影で何度もエレベーターで建物内を移動してたら耳が痛くなってしまった。うむむ。