愛されジョーズ

music writer 上野三樹

子連れで鎌倉旅行!(1日目 鎌倉文学館と海)

子供に夏っぽいことを体験させてあげたい!

そんな気持ちから、だったら海でしょー!ということで、友人親子3組(子供は4人!)で鎌倉旅行に行ってきました。

うちは出がけにカメ美によるトラブル勃発で、いきなり小田急ロマンスカーに乗り遅れるという、やれやれなスタート。しかし、湘南新宿ラインで追いかけるとロマンスカー組より先に着いてしまうという逆転劇。すんごく暑かったのでひと足お先にランチを予約していたカフェへ。

f:id:miki0507:20180810121812j:image

江ノ電からは絵に描いたような日本の夏の景色。いいですね〜!私の心は夏模様〜♪


f:id:miki0507:20180810121818j:image

みんな到着して由比ヶ浜駅近くのMISORA CAFEにてランチ。

おもちゃや絵本がいっぱいの店内と温かなスタッフの方が迎えてくれて、メニューは無農薬の野菜たっぷりで、ママも子供も癒されました!

子供たちは、おにぎりと野菜のプレート。大人は優しい味が嬉しいカレーやドリアをいただきました。

http://misora-kamakura.com/

腹ごしらえをしたら、早速、海へ!と行きたいところですが、かなりの炎天下。朝から暑くてバテ気味の子もいて心配なので、そんな時に良いのではと事前にリサーチしておいた鎌倉文学館へ!

MISORA CAFEからも近いです。

文学館とはいえ、そんなに堅苦しい内容ではなく、ちょうど子供向けの展示が行われていて、スタンプラリーや、折り紙や紙コップを使った工作が自由にできる場所もあり、みんな夢中になっていました。その間、親は涼しい場所でのんびりできたのも良かった!

f:id:miki0507:20180810225912j:image

f:id:miki0507:20180810225553j:image
f:id:miki0507:20180810225546j:image
f:id:miki0507:20180810225549j:image

中庭もとっても素敵!

f:id:miki0507:20180810225701j:image

http://www.kamakurabungaku.com/

しばし屋内遊びでパワーチャージしてから、宿にチェックイン。おやつタイム後、夕方になり日差しも和らいできたので海へと出かけました!

波打ち際で、バシャバシャするだけなのですが、みんなとてもいい顔。少しのあいだだったけど最高の時間でした!

f:id:miki0507:20180810230427j:image
f:id:miki0507:20180810230423j:image
f:id:miki0507:20180810230523j:image

f:id:miki0507:20180810231337j:image

波が寄せては引いてくのがただただ楽しい。

そんな子供たちの顔が見れました。

この素敵すぎる写真たちはカメラマンの平沼久奈ちゃん撮影のもの。さっすがー!

夜ご飯は、お蕎麦が美味しい松原庵さんへ。

http://matsubara-an.com/

海からホテルに一旦戻って着替える子たちを待ちながら、予約のディナータイムまで併設のカフェへ。ジャズが流れる素敵空間で、自家製スコーンやケーキも美味しそうでした(食べたかった!)。

松原庵の予約はテラス席だったので子連れでも気兼ねなく食事ができ、お蕎麦や一品料理をみんなでもりもり食べました。

ご飯屋さんからホテルまで歩く帰り道は、100円ショップで買っておいたサイリウムの光るブレスレットが大活躍。疲れてお腹いっぱいで眠くなってきた子供たちのテンションアップ!バイクや車の通りも多い、鎌倉の夜の小道も安全に歩ける!

f:id:miki0507:20180811022308j:image

子供たちと一緒の旅行は、常に誰かがハプニングを起こしてる感じで、予定なんて立ててもその通りに事は運ばなくて。親にとっては、どれだけ大らかな気持ちでいられるかを試されているような時間(笑)。

子供がハプニングを起こすのも大変なんだけど、そこでブチ切れて「怒っちゃった…」とママが反省して落ち込むこともしばしば。これって割とダメージをくらう精神的二次災害!w

みんなで一緒に旅行をしていても、泣いたり怒ったりなだめたりはママとその子だけのコミュニケーション。でも、当事者じゃない周りの子供や親が、その後で、何でもなかったように受け止めてあげることで、その子が泣きやんだりママがほっとしたり、できるんだなって。そんな体験をしている夏の旅でもありました。

(2日目のお話に続きます)