愛されジョーズ

music writer 上野三樹

もうすぐ発表会。

こんばんは。娘も4歳にもなると、寝かしつけがいらなくなってきたので本当に楽になってきました。添い寝して自分もついウトウトしてしまってから再起動して仕事したり家事をしたりするの辛いんです。育児にはその時々で色んな問題や心配事がつきものだけど…

高橋一生さんが仕事の邪魔を。

今日は一歩も外に出てないな。娘のお散歩も旦那さんに行ってもらいました。ようやくやる気が出始めたのは夕方からで、原稿を書いたり。 仕事でYouTubeを見ることも多々ありますし、広告はもちろん1秒でも早くスキップしたいのですが、いかんせんスキップで…

阿部真央さんのアルバム『YOU』

こんばんは。 昨日は阿部真央さんの取材でニュー・アルバム『YOU』についてのお話を……と思いきや、いつも通り!?大脱線で女子トーク、盛り上がりました。彼女にはデビュー直前の頃からコンスタントにお話をお伺いしていますが今回もなかなかの衝撃発言をされ…

岡本真夜(mayo)さん。

こんばんは。今週は月曜日が振替休日だったので唐突に週末が来た感ありますね。そんな今日は女性ソロアーティストの取材が2本ありました。 おひとかたは、岡本真夜さん。「TOMORROW」や「Alone」などの大ヒット曲で知られるシンガーソングライターですが、2…

歌う女の子の顔。

こんばんは。本日はみっちり労働しました。軽めの話題でいきますので「ふーん」って感じで読んでください。 あいみょんが今週のMステに出るそうですが、彼女、歌も良いけど顔がまず良いよね。 youtu.be カネコアヤノさんて方も良い顔。表現が鋭い女の子の顔…

株式会社はてなの東京オフィスに行ってきた。

「ハッピーバレンタイン!」という言葉がSNSで飛び交っていますが「ハッピーバレンタインってどういう状態やねん!」と思うくらいには可愛くないタイプの人間です、こんばんは。戦場と化した新宿伊勢丹のデパ地下で死に物狂いで高級チョコを手にした状態がハ…

ちょっと一息/井上実優「この空の果て」

こんばんは!今日は朝から病院で娘のインフルエンザの治癒証明書をもらって、幼稚園に登園させました。クラス担任の先生にも久しぶりにお会いしましたが「もしかしたら私が元凶かも……すみません!」とおっしゃっていました。そう、先生が真っ先にインフルで…

『anan』2月14日号/RIRIさん。

こんばんは。振替休日の今日ですが、娘のインフル休暇最終日というわけで、やっぱり地味に地味に過ごしました。お休み中の娘は普段はしないお昼寝をがっつりしていたので、明日からの幼稚園は大丈夫かなと少し心配。私もようやく仕事モードにフルスロットル…

『音楽と人』3月号/UNISON SQUARE GARDEN

こんばんは。今日もまだ本調子ではない娘と家の中でのんびりしたり、ちょっと図書館へ行ったりして過ごした日曜日でした。というわけでお仕事のお話をします。 現在発売中の『音楽と人』3月号でアルバム『MODE MOOD MODE』をリリースしたUNISON SQUARE GARDE…

救援物資パート2、そして坂本真綾さん。

早く寝ようかなと思ったけどドラマ『隣の家族は青く見える』と『BG〜身辺警護人』を見てました(笑)。 そんな今日は、というか今日も朝からピンポ〜ン♪とクール便がやってきて、お義母さんから神戸牛が!届きました。美味しそう。「カメ美ちゃん(仮名)の…

新国立競技場。

本日も取材。 行きに国立競技場の近くを通りがかったのですが、新国立競技場の建設工事、やっぱり大規模だな〜と思わず見入っちゃいました。 これだけ長いクレーンは小さい街ではなかなか見ることはないですよね。 土曜日の朝からおつかれさまです。 まだま…

救援物資とスキマスイッチ。

今朝、ピンポ〜ン♪と宅配便の人が小包みを持ってきてくださいました。お義母さんから「インフルだったんですか?」というお手紙と食べ物たくさん。 買い物も自由に行けない中でのありがたき救援物資!お義母さん(神戸在住)仕事が早い!早すぎる!レトルト…

やっぱりインフルだった件。

こんばんは。4歳の娘(カメ美ちゃん)、やっぱりインフル(B型)だったということで本日確定しましたーーーー! 今週は月曜日から発熱して体調を崩していたのですぐに病院に連れて行ったのですが、その時点では「インフルだったとしてもまだ検査結果に出る段…

芳根京子さん。

ごぶさたしております。 長い間待たせてゴメンまた急に仕事が入った〜♪(Kiroro)的な感じでブログを放置していてすみません。放置していたのには、れっきとした理由がありまして、それはまたオイオイお話させてもらうことにして……。(←ブログにありがちなこ…

運動会弁当の反省会。

「運動会のお弁当作るのめんどくさすぎる」とか「明日の運動会の弁当を作っているが中身を床にぶちまけた」とかツイッターでこぼしていたところ「結局、運動会の弁当は完成したのか?」というご心配の声をいただきました。結果的に言いますと、なんとか詰め…

山Pかっこいいという洗脳がすごかった。

ドラマ『コード・ブルー』、終わっちゃいましたね。皆さん見てましたか。私は前のシリーズとか一切見てなかったんですけど、今回見て、すぐにハマッてしまいました。まず目に飛び込んできたのは、走ってヘリに乗り込んでヘッドセットを着ける時のかっこいい…

フレンチトースト戦争。

連休最終日の今日は、朝から娘がフレンチトーストが食べたいというので、作ってあげたら「パパのフレンチトーストの方がいい!」と言われてしまった。食パンが1枚しかなかったから、卵1個と牛乳少しにきび砂糖で味付けをした液に浸して、バターで焼いて。…

「岩里祐穂×森雪之丞 -Ms.リリシスト〜トークセッションvol.4-」作詞家同志だからこそ、わかること。

9月9日の土曜日、作詞家の岩里祐穂さんにお誘いいただき「岩里祐穂×森雪之丞 -Ms.リリシスト〜トークセッションvol.4-」に行ってきました。昨年の5月に作詞家デビュー35周年を迎えられた、岩里祐穂さん。それを記念して発売されたアルバム『Ms.リリシスト』…

竹内涼真の呪縛から逃れられない2017年・夏。

朝、テレビをつけると『ひよっこ』で島谷くんを演じる竹内涼真さん。夜、テレビをつけると『過保護のカホコ』で麦野くんを演じる竹内涼真さん。私たちはこの夏、ある大会に強制的に参加させられている。竹内涼真を好きにならずにいられるか、という我慢大会…

クロネコポイントで10tトラックをもらったよ。

ヤマト運輸さんで荷物を送ったり受け取ったりするのに便利な会員サービス、クロネコメンバーズに加入している。自宅から荷物を親戚や友人に送ることが多いから、その際に集荷依頼がWEBでできるのが便利なのです。しかもクロネコポイントを集めるとオリジナル…

いまさら『魔法少女まどか☆マギカ』を観て思ったこと。

公開中のアニメーション映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』。大ヒット映画『君の名は。』的なものを期待して観に行った人からの評判がイマイチのようである。プロデューサー・企画はどちらも川村元気さんによるものだし、制作サイドも比較…

奄美の島唄と共に紡ぐ、映画『海辺の生と死』

第二次世界大戦末期の奄美群島・加計呂麻島(かけろまじま)を舞台に、海軍特攻隊の隊長と、国民学校教師である女性との激しく切ない恋愛を描いた映画『海辺の生と死』を観てきました。永山絢斗さん演じる朔隊長と満島ひかりさん演じるトエ先生が、出会って…

ストライプのサルエルパンツ完成。

手触りがサラッとしていて気持ちが良いストライプ柄の生地で、カメ美ちゃん(3歳)のサルエルパンツを作りました。2枚の布を縫い合わせてウエストにゴムを入れるだけの簡単な作りなので、初心者でも2〜3時間あったら作れます。裾周りにもゴムを入れる予定で…

今日こんな曲/中嶋ユキノ「伝わんないと意味がない」

ナタリーさんで取材させていただいたインタビュー記事が公開されましたので、今日は中嶋ユキノさんのアルバム『空色のゆめ』から「伝わんないと意味がない」を。 小さい頃から歌手になりたいと思ってきた彼女は、2003年より川嶋あいさんや水樹奈々さん、もも…

今日こんな曲/DAOKO×米津玄師『打上花火』

昨日の夕方の大雨は本当にひどかった。辺りが真っ白になるくらいの豪雨で、凄まじい音量で雷が鳴って、自宅もほんの数分だったけど停電した。多摩川では花火大会が予定されていたそうで、中止になった時の様子がニュースで放送されていたけど、場所取りをし…

函館と鹿児島のお土産たち。

今日は旦那が出張先の北海道から送ってくれたトウモロコシが届いたので早速お鍋で蒸しました。「味来」という種類のもので生でもフルーツみたいな甘さをみずみずしく放っております。ついでに私が鹿児島で買ってきた豚とろラーメンも作ってみんなでお昼ご飯…

洋裁はじめました。

とあるきっかけがありまして、この夏は洋裁修行をはじめました。20年ぶりくらいにミシンを触って子供のブラウスやパンツを縫っています。まずはどんなミシンにするのか、購入する際にも色んな驚きがあったので、それもまた別の機会に書きたいのですが。布を…

台風と鹿児島。

函館から帰ってきた翌週に、台風の中、鹿児島に行ってきました。現地でライブを観てインタビューをするという内容の出張だったのですが、台風5号が九州を直撃するという予報が出ていて飛行機が欠航しそうだったので慌てて前日に鹿児島入りすることにしまし…

YUKI concert tour “Blink Blink”2017/7月23日函館アリーナ

アルバム『まばたき』をひっさげての、YUKIの全国ツアー、「YUKI concert tour “Blink Blink”2017」最終日となる7月23日の函館アリーナ公演に行ってきた。YUKIは今年でソロ活動15周年。このタイミングでリリースされたアルバム『まばたき』は、本来のYUKI自…

ぼくらの四十周年記念奏@恵比寿ザ・ガーデンホール(後半戦)

7月7日に行われた「ぼくらの四十周年記念奏 since 1977-4.2~1978.4.1@恵比寿ザ・ガーデンホール」の模様です。前半戦はこちら→ ぼくらの四十周年記念奏@恵比寿ザ・ガーデンホール(前半戦) - 愛されジョーズ 風味堂の渡くんにアンダーグラフの真戸原くん…