愛されジョーズ

music writer 上野三樹

運動会弁当の反省会。

「運動会のお弁当作るのめんどくさすぎる」とか「明日の運動会の弁当を作っているが中身を床にぶちまけた」とかツイッターでこぼしていたところ「結局、運動会の弁当は完成したのか?」というご心配の声をいただきました。結果的に言いますと、なんとか詰め…

山Pかっこいいという洗脳がすごかった。

ドラマ『コード・ブルー』、終わっちゃいましたね。皆さん見てましたか。私は前のシリーズとか一切見てなかったんですけど、今回見て、すぐにハマッてしまいました。まず目に飛び込んできたのは、走ってヘリに乗り込んでヘッドセットを着ける時のかっこいい…

フレンチトースト戦争。

連休最終日の今日は、朝から娘がフレンチトーストが食べたいというので、作ってあげたら「パパのフレンチトーストの方がいい!」と言われてしまった。食パンが1枚しかなかったから、卵1個と牛乳少しにきび砂糖で味付けをした液に浸して、バターで焼いて。…

「岩里祐穂×森雪之丞 -Ms.リリシスト〜トークセッションvol.4-」作詞家同志だからこそ、わかること。

9月9日の土曜日、作詞家の岩里祐穂さんにお誘いいただき「岩里祐穂×森雪之丞 -Ms.リリシスト〜トークセッションvol.4-」に行ってきました。昨年の5月に作詞家デビュー35周年を迎えられた、岩里祐穂さん。それを記念して発売されたアルバム『Ms.リリシスト』…

竹内涼真の呪縛から逃れられない2017年・夏。

朝、テレビをつけると『ひよっこ』で島谷くんを演じる竹内涼真さん。夜、テレビをつけると『過保護のカホコ』で麦野くんを演じる竹内涼真さん。私たちはこの夏、ある大会に強制的に参加させられている。竹内涼真を好きにならずにいられるか、という我慢大会…

クロネコポイントで10tトラックをもらったよ。

ヤマト運輸さんで荷物を送ったり受け取ったりするのに便利な会員サービス、クロネコメンバーズに加入している。自宅から荷物を親戚や友人に送ることが多いから、その際に集荷依頼がWEBでできるのが便利なのです。しかもクロネコポイントを集めるとオリジナル…

いまさら『魔法少女まどか☆マギカ』を観て思ったこと。

公開中のアニメーション映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』。大ヒット映画『君の名は。』的なものを期待して観に行った人からの評判がイマイチのようである。プロデューサー・企画はどちらも川村元気さんによるものだし、制作サイドも比較…

奄美の島唄と共に紡ぐ、映画『海辺の生と死』

第二次世界大戦末期の奄美群島・加計呂麻島(かけろまじま)を舞台に、海軍特攻隊の隊長と、国民学校教師である女性との激しく切ない恋愛を描いた映画『海辺の生と死』を観てきました。永山絢斗さん演じる朔隊長と満島ひかりさん演じるトエ先生が、出会って…

ストライプのサルエルパンツ完成。

手触りがサラッとしていて気持ちが良いストライプ柄の生地で、カメ美ちゃん(3歳)のサルエルパンツを作りました。2枚の布を縫い合わせてウエストにゴムを入れるだけの簡単な作りなので、初心者でも2〜3時間あったら作れます。裾周りにもゴムを入れる予定で…

今日こんな曲/中嶋ユキノ「伝わんないと意味がない」

ナタリーさんで取材させていただいたインタビュー記事が公開されましたので、今日は中嶋ユキノさんのアルバム『空色のゆめ』から「伝わんないと意味がない」を。 小さい頃から歌手になりたいと思ってきた彼女は、2003年より川嶋あいさんや水樹奈々さん、もも…

今日こんな曲/DAOKO×米津玄師『打上花火』

昨日の夕方の大雨は本当にひどかった。辺りが真っ白になるくらいの豪雨で、凄まじい音量で雷が鳴って、自宅もほんの数分だったけど停電した。多摩川では花火大会が予定されていたそうで、中止になった時の様子がニュースで放送されていたけど、場所取りをし…

函館と鹿児島のお土産たち。

今日は旦那が出張先の北海道から送ってくれたトウモロコシが届いたので早速お鍋で蒸しました。「味来」という種類のもので生でもフルーツみたいな甘さをみずみずしく放っております。ついでに私が鹿児島で買ってきた豚とろラーメンも作ってみんなでお昼ご飯…

洋裁はじめました。

とあるきっかけがありまして、この夏は洋裁修行をはじめました。20年ぶりくらいにミシンを触って子供のブラウスやパンツを縫っています。まずはどんなミシンにするのか、購入する際にも色んな驚きがあったので、それもまた別の機会に書きたいのですが。布を…

台風と鹿児島。

函館から帰ってきた翌週に、台風の中、鹿児島に行ってきました。現地でライブを観てインタビューをするという内容の出張だったのですが、台風5号が九州を直撃するという予報が出ていて飛行機が欠航しそうだったので慌てて前日に鹿児島入りすることにしまし…

YUKI concert tour “Blink Blink”2017/7月23日函館アリーナ

アルバム『まばたき』をひっさげての、YUKIの全国ツアー、「YUKI concert tour “Blink Blink”2017」最終日となる7月23日の函館アリーナ公演に行ってきた。YUKIは今年でソロ活動15周年。このタイミングでリリースされたアルバム『まばたき』は、本来のYUKI自…

ぼくらの四十周年記念奏@恵比寿ザ・ガーデンホール(後半戦)

7月7日に行われた「ぼくらの四十周年記念奏 since 1977-4.2~1978.4.1@恵比寿ザ・ガーデンホール」の模様です。前半戦はこちら→ ぼくらの四十周年記念奏@恵比寿ザ・ガーデンホール(前半戦) - 愛されジョーズ 風味堂の渡くんにアンダーグラフの真戸原くん…

ぼくらの四十周年記念奏@恵比寿ザ・ガーデンホール(前半戦)

その話が出たのは、昨年10月に行われた77年度会の飲み会の席だった。 1977年度生まれの音楽業界関係者によるその集まりは、スキマスイッチの常田真太郎氏が中心となって3年目の開催ということもあり、ミュージシャンをはじめ、イベンターや舞台監督やPAや事…

ドジョウを飼った日。

先月の下旬、幼稚園から「プール開きのお知らせ」をもらってきた。そこには衝撃の一文が添えられていた。「プール開きの日に子供たちがドジョウつかみをします。2匹ずつ持ち帰りますのでお家で飼ってみてください」。ド、ドジョウ? 園庭の大きなプールに何…

世界遺産とルーツを辿る旅。その④帰れない編

「世界遺産とルーツを辿る旅」シリーズも長くなってきましたので、皆さん飽きてきてる頃だと思いますが、最後に自戒を込めて書いておかなきゃいけないことがあります。 事件が発覚したのが広島旅行3日目、最終日のお昼。みんなで広島駅で軽くランチしてから…

世界遺産とルーツを辿る旅。その③父のこと編

一緒に暮らしていないとたまに忘れちゃう。でもこうして時々一緒に旅行になんか行くとたちまち思い出す。家族のちょっと変なとこ、めんどくさいとこ(笑)。 さて、広島旅行記最終日、3日目の話。その前に、2日目の夜にこんなことがありました。嚴島神社で…

世界遺産とルーツを辿る旅。その③いざ宮島へ編

広島のお祭り・とうかさんの狂騒の中、ようやく眠りに着いた次の日の朝。ホテルで娘と朝食バイキング(広島お好み焼きと沖縄そばがあって嬉しかった!)の後、チェックアウト。前日の夜に坂本真綾さんのリハーサルで現地入りしたスタッフの方から「夜は冷え…

世界遺産とルーツを辿る旅。その②岡山&とうかさん編

いよいよやってきた6月2日、世界遺産とルーツを辿る旅への出発です。家を出るのは朝8時半と、いつもの幼稚園への出発時間と同じなので「朝が早い!」という緊張感は特になかったのだけれど、ベビーカー&大荷物&娘を連れて通勤ラッシュの中、品川へ向かうと…

世界遺産とルーツを辿る旅。その①きっかけ編

6月3日に広島・嚴島神社で行われた坂本真綾さんの世界遺産ライブに行ってきました。「ライブレポを書いてくださいませんか?」というお誘いをスタッフの方からいただいたのはすごく早い段階で、確か3月頃のことでした。私は普段は娘がまだ小さいのでライブ…

衝撃の体操参観。

5月はゴールデンウィークで休んだしわ寄せが一気に月末の取材&締め切りラッシュを生むことはいつものことながら。それに加えて何だかんだで幼稚園に呼び出される行事が盛りだくさんの日々でした。炎天下のもとでの避難訓練が終わり、お次は芝生の上で体操参…

今日は江古田。

最近は取材と締め切りがみっちり詰まっていて、あっという間の毎日。今日は江古田で月に一度の音大取材。もう東京と近辺の音大はほとんど行き尽くしてるけど、いつも思うのは音大のキャンパスって健全な活気が満ちている感じで清々しい気持ちになります。 今…

朝5時起きの結末。

熱海から東京に戻った夕方、そのままスーパーに直行してお弁当作りのためのお買い物。翌日は幼稚園で初めての親子遠足というなかなかハードなスケジュールです。 朝5時に起きて、お弁当作りを開始。今回はクックパッドで見たパンダちゃんのおにぎりと、ミニ…

星野リゾート 界 熱海。

今回の熱海旅行の主な目的はふたつ。ずっと行きたかった星のやさんの旅館に泊まることと、子供と一緒に大きな花火を見ること。「界」は星野リゾートの中でも「地域の魅力を再発見、心地よい和にこだわった上質な温泉旅館」をコンセプトにしているそうで熱海…

熱海にて。

11日木曜日、一色くんのお別れ会に行った。たくさんのバンドマンや関係者やファンが集まり、満月の下で彼の旅立ちを見送った。見送ったら、これで本当にさよならなんだと、信じられない気持ちになって涙が止まらなかった。帰宅したらパパと一緒に遅くまで寝…

今日こんな曲/HYUKOH(ヒョゴ)「TOMBOY」

最近聴いている曲や気になっているアーティストを紹介していく「今日こんな曲」シリーズをはじめてみます。私がここ数日よく聴いているのは韓国のロックバンドHYUKOH(ヒョゴ)の「TOMBOY」。 youtu.be 1993年生まれの同級生で結成された韓国の4ピースバン…

つばきの一色くん。また会いたいな。お別れの会って何ですか。

つばきの一色德保さんが脳腫瘍のため、5月9日に亡くなられたそうです。 ニュースを見ても、こんな風に文字にしてみても全く実感が沸かなくて、虚しさや悔しさで心がいっぱいになります。新宿LOFTで行われた主催イベント「正夢になった夜vol.18」でライヴを…