愛されジョーズ

music writer 上野三樹

子連れで鎌倉旅行!(2日目 鎌倉駅前探訪)

少し間があいてしまいましたが、子連れ鎌倉旅行記2日目です! さて、1日目はたっぷり遊んで、夜は和室に大人3人+子供4人、みんなでお布団をしいて眠った翌朝。 元気いっぱい回復した子供たちと再び海へ。 (photo by 平沼久奈) 朝の海も、とってもキラキラ…

子連れで鎌倉旅行!(1日目 鎌倉文学館と海)

子供に夏っぽいことを体験させてあげたい! そんな気持ちから、だったら海でしょー!ということで、友人親子3組(子供は4人!)で鎌倉旅行に行ってきました。 うちは出がけにカメ美によるトラブル勃発で、いきなり小田急ロマンスカーに乗り遅れるという、や…

なかなか面白い図書館のおはなし会!

幼稚園の夏休みの宿題のひとつに「1日1冊、本を読む」というのがあるので近所の図書館に行ってきました。すると、たまたま毎週木曜日に行われている「おはなし会」の時間だったようで、スタッフの方が「おいで〜」とカメ美を誘ってくださったので参加して…

キッズビーららぽーと行ってきた。

幼稚園の夏休み初日。わかっちゃいるけど原稿の締め切りもある!ということで私は考えた。この猛暑の中、涼しい室内で子供を思い切り遊ばせながら、こっそり仕事ができるような場所はないかと。 近所のマクドナルドにはプレイルームなるものがあり、たまに行…

CHAIのワンマンライブに行ってきました!

すんごくアンバランス、なのに完成度高い! アレンジもパフォーマンスもライブ全体の流れも絶妙! 4人の素晴らしい可能性を観せてもらいました。 終盤になり「みんなのことが本当にかわいいよ!」という言葉をフロアに投げかけた時、オーディエンスひとりひ…

木村カエラさん初の絵本『ねむとココロ』

木村カエラさんが初めて絵本を描き下ろした『ねむとココロ』。 ポップでカラフルな色づかいのイラストに、愛らしい喋り言葉が楽しい文章。 4歳の娘が自分で読むのにちょうどいいみたいで、お気に入りの様子。 木村カエラさんは、ずっと自分の心と向き合いな…

どじょうライフ終了。

昨日1匹、今朝1匹、どじょうが死んで全滅しました。うちに来て4日目でした。 ↓元気だった時。 今回も全力を尽くしたつもりだったし、去年より大きく元気などじょうだったので、まさかの再びの悲劇。 どじょうは隠れ家が必要ということで、お皿を沈めてみまし…

6月のビクター犬。

取材でお伺いする度にエスカレートしている気がする、ビクターさんちの季節のわんちゃん飾り!梅雨バージョンです! これ、棚の上とかじゃなくて床に1〜2畳のスペースで展開されてて割と大掛かりなんですよ。 犬様の無表情っぷりも含め、いつもこっそり楽し…

今日こそ湿った夏の始まりです。

遂に、というか、今年もいつものようにヌルッと梅雨入りしましたね。 今日は新宿タワレコに行ってaikoさんのアルバム『湿った夏の始まり』を購入。 レビューなどで書かせていただく機会もなかったのでほんとに初めて聴くのでドキドキです。 今からじっくり聴…

カムバックどじょうライフ。

幼稚園のプール開き、それは毎年恒例のどじょうつかみの日でもあります。というわけで、昨年すぐに死んじゃって完全トラウマと化した、どじょう飼育が再び始まりました。今年は川砂とカルキ抜きの水を別のものにし、環境を変えてのチャレンジです。果たして…

『ROCKIN'ON JAPAN』2018年7月号/チャットのラストインタビューなど。

発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』2018年7月号ではCHAIの取材をさせていただきました。実は『JAPAN』ではCHAIのインタビューがちゃんと掲載されるのは初!でした。CHAIがどんな風に始まって、今どんな気持ちで活動しているのか、楽しく読んでいただけると思います…

夏の手作り服。

幼稚園の発表会の衣装作りで力尽きた後、しばらく服作りをしてなかったんですが、久しぶりに娘のワンピースを作りました。 *リトミックのドレミのポーズです 制作中、大事なところで失敗して落ち込みましたが何とか完成。爽やかなブルーのリネン素材で、梅…

CharaさんのバースデーライブBD

5月23日に、Charaさんの生誕50周年を記念したスペシャルライブの模様を収録した『Shut Up and Kiss Me! Chara's 50th Birthday Blitz』がリリースされました。 誕生日当日のライブ、50歳になってますます神々しいCharaさんのパフォーマンスがパッケージされ…

犬と子供と代々木公園。

日差しは強いものの、時折、涼しい風が吹くという最高の気候に恵まれた日曜日。 友人たちと、その子供たちと、犬と。 かなり大所帯で代々木公園へ遊びに行ってきました。 公園で最初に目に入ってきたのは、大量のシャボン玉。 シャボン玉職人みたいなおじさ…

玉川上水。

今日は月1恒例の音大取材で玉川上水へ。 玉川上水といえば……だいすけお兄さんも通った国立音大です。 今回はジャズピアノ専攻の学生さんを取材するということで、トリオ編成のセッションも。ジャズの人たち特有の「共通言語で会話する」ような演奏、カッコい…

母の日にもらったもの。

5月はゴールデンウィークがあったから半ばくらいになって急にバタバタと忙しくなる、 ありがちなパターンきてますね。うむ。 私は先日、母の日のプレゼントをもらいました。カメ美ちゃんが幼稚園で制作した、ママの似顔絵つきストラップ。もう一方のプレート…

愛犬ニーナさん。

実は先日、自転車のカゴから飛び降りてケガをしてしまった愛犬ニーナさん。 目の上と顎を切り、犬歯も折れてすごく心配しましたが。 元気になりました。 連休明けの疲れや、ここ数日の寒さで体調を崩しがちですが、また今週末にゆっくりして元気に過ごしまし…

「正夢になったフェス2018」。

もうすぐ、つばきの一色くんの一回忌。 つばきが主催する「正夢になったフェス」に行ってきました。 会場にはバンドの懐かしい写真が。 メレンゲや、スネオヘアーさんや、 LOST IN TIMEや、セカイイチなどなど たくさんの仲間たち。 それぞれが色んな気持ち…

こどもの日に『よつばと!』の話。

今日は旅先から地元に帰ってきた電車の駅のホームで、カメ美が黒い小石を拾って見せてくれた。 「ここは道じゃないのに、石が落ちてたんだね」 と言うと、ちょっと嬉しそう。 試しに「宇宙人の石じゃない?」と言ってみる(超テキトー!笑)。 「そんなわけ…

軽井沢。

昨日から軽井沢に来ています。 新幹線で到着した途端、寒くて。 東京からTシャツ1枚で行ったらガタガタ震えるレベル(笑)。 ホテルに荷物を置いたら、歩いてすぐの遊園地へ。 観覧車の上から見ると、こんな感じ。 釣りもできるし! 動物もいます。 ホテルに…

GW後半戦ー!

新宿で、このオブジェを見たら必ず写真撮影を要求するカメ美。 というわけで今日は飲茶と苺スイーツのバイキングに行ってきました。 スープや飲茶は席まで持ってきてくれて、スイーツはビュッフェ。 焼売つついたり、ケーキを取りに行ったり、なかなか忙しい…

神社の鯉のぼり。

今日は友人親子と神社に鯉のぼりを見に行きました。 ここはパワースポットと噂の神社。 これは魚釣り…? ではなく、おみくじです。 他にもガチャガチャばりに種類豊富! 男みくじ、女みくじ、七福神みくじ、傘みくじ… 思わず目移りしちゃいますね。 立派なカ…

リトミックの発表会。

今日はカメ美のリトミック教室の発表会でした。 この立派な会場は上野学園石橋メモリアルホール。 2月に取材でもお邪魔しました。 aisarepipipi.hatenablog.com 出番前。ちょっと緊張ぎみかな?と思いきや。 ステージではいつものカメ美でした。 幼稚園の発…

レディースデイに映画『娼年』。

観てきました。 いやー、こんなに面白いとは。 「女性なんてつまらない」と思っていた大学生がひょんな出会いから娼夫になり、女性の色んな欲望を受け止めながら、自らの過去とも向き合いながら成長していく。そんな主人公を体当たりな俳優根性と、ナイーブ…

サッカーはじめました。

今日は「降るの?降らないの?」って感じの微妙なお天気でしたが。 カメ美のサッカークラブの体験練習でした。 サッカークラブに入れるのは年中さんから。集まったのは、ちゃんとサッカーをするのが初めての子たちばかり。 でも、ボールが転がれば、みんな問…

取材3連戦。

今週は、渡曾将士さん、メレンゲのクボさん、スネオヘアーさんのインタビューでした。 この3人の並びで、ピンとくる人もいるかもですね! 今日は晴れていて風があって、とても気持ちが良い気候でした。 こんな日に家族で公園に行くと、ときどき、天国ってこ…

はじめてのダッチパンケーキ。

昨日、小雨の降る午前中から 友人と代々木八幡のビストロPATHに行きました。 ダッチパンケーキという、注文から出てくるのに30分かかる、魅惑の食べ物を食しました。 もちっと、サクッとした生地は焼き立てならではの風味。そこに生ハムと白いふわふわのチー…

「りっすん」さんで原稿を書かせていただきました。

自分がどういう経緯で音楽に携わる仕事を志し、音楽ライターになったのか。 そして音楽ライターになってから今までの出来事を振り返って書きました。 こういうブログ以外のところで自分のことを書く機会は最近はあまりなくて というか、たぶん、若い頃に比べ…

リセット。

体が疲れすぎていたので、旦那はんに娘のリトミック教室をお願いして、マッサージへ。 この1年半くらいマッサージは行かないようにしていたので、本当に久しぶり。 今日はタイ古式マッサージと、リフレクソロジーをお願いしました。 帰り道、歩いていたら、…

取材に行ったら。

ビクター犬のお花見が盛り上がってたので、参加したかった!! 非常に楽しそうです。 帰宅して、静岡のおみやげ「こっこ」を食べました。 たまご蒸しパンみたいな生地の中に、クリームが入ってる「こっこ」、これは好きなやつやー!! 「うなぎボーン」はま…